習慣。今思うこと。

 

雨模様の東京です。

湿度は高いけれど、気温が低くて

まだしのぎやすいのは

チャンスなのではないかと

今週の歩き通勤は本日に決定。

 

先週と同じ七部丈パンツ RICKY

足元は 歩きやすい

& 雨対応で Blundstone にして、

いい具合に膝下の肌色が見える

丈感と、動きやすく、

空気が籠らないデザイン。

本日はこれをチョイス。

このパンツは歩いていく日の

定番になる予感がします。

 

 

トップスには、数シーズン前の

SCOTTY を着ています。

初代のものかな。

素材はリヨセルコットンで

袖丈も今よりちょっと短めで

微妙に肘が出て、それが残念。

 

薄くて涼しくやわらかくて

すごく気持ちいいけれど、

猫の毛がつきやすく、

シワにもなりやすく

たかだかTシャツなのに

着る前に、コロコロを必死でかけて

アイロンもして、と

我が家できれいに着るのには

なかなか時間がかかります。

 

今シーズンの綿100%の素材の方が

おそらく着やすい気がします。

今年は黒はないけど。

黒も欲しかったなぁ。

 

雨も小雨程度で

涼しくて歩きやすかったから

今日にしてよかった。

 

夏をなんとか乗り切って、

年間通して週1の

習慣にしたいと思っています。

 

この1年余り、

さまざまなことがありました。

手放したものも、

諦めたこともたくさんありました。

いろんなことを考えて

変わりたいところを変えようと

努力をし始めてから

いろんな本に会い、

いろんなアプリや考え方にも

人にも出会って、

すごく変化してきた感じがしてます。

 

オーディオブックで

Atomic Habits を何度も聞いて

習慣について勉強し、

自分でトライを始めたのは

多分2月くらいだったのだと思うと

まだ4ヶ月?

 

毎朝嫌々だった体操とかに

取り組む姿勢が少し、ようやく

変化してきたのを今感じてます。

腕立て伏せも腹筋も

まだ10回程度だけど、

つらいから嫌々だったのが

少し筋力ついてくると

1回ずつを丁寧にじっくり

やるようになってきててびっくり。

 

最初は1回でいいからね、で

始めたことです。

1回ならやるか、というのを

とにかくやめずに続けてると

どこかで2回やる?になりました。

 

それが今10回になってて

そんなにつらくなく出来てます。

最初から毎日10回って思ってたら

多分2日目にやめてると思う。

 

自分が毎日歳を重ねている

実感がすごくあるから

こういうことをやめてしまったら

次にスタートするときに

どんなに大変かが想像できます。

小さな積み重ねで

ようやくできるようになった

小さなこと。

それをゼロに戻す方が怖くなっています。

 

90歳のトレーナー

タキミカさん、ご存知ですか?

65歳からトレーニングをスタートして

今は現役のトレーナーという方。

180度開脚してCMなどにも

出ていらっしゃるので

ご存知の方も多いかと。

 

65歳からでも90歳でもと思うと

とても勇気をいただきます。

 

そして、さまざまなことに関して

少しずつでも続けると

少しずつでもできるようになることを

自分の身体で体感すると、

面白くなってくるものですね。

 

朝の家事ルーティンなども、

日々変化して、進化してます。

いやー、小さい自分の家の中の

しょーもない営みですが

上手に回ると達成感が半端ないです。

 

1日置きに床と

水回りを交互に掃除してたのは

今は毎日床も水回りも

できるようになってます。

その代わり、日替わりで

手をかける場所を変えたり

1回にかける負荷を軽くしてみたり

スムーズに動ける動線を考えたり

人から見たら笑えるような

小さな工夫を積み重ねてます。

自分の気持ちのおさまりどころを

探りながら。

 

これがね、時間が短縮されて

完成度が上がるような作業工程を

自分なりに作れるようになると

仕事にでも何にでも、

その考え方ややり方を

応用していくようになります。

 

こういうのが自分なりの

LIFE HACK 的なものに

なっていくのだろうと思います。

 

最終的にはメンタルの問題なのかも。

”嫌になってやめる”ということが

1番の敵だから

機嫌よく繰り返すための工夫が

結構大事なことなんですよね。

 

やり方が自分に合ってないってだけで

性格的に無理とかってことも

多分ない と思うようになりました。

 

だから、夜の過ごし方にも

相変わらず取り組んでます。

 

平日は飲まない

夜にお風呂に入って髪を洗って乾かす

週に最低でも1回は走る

 

これに関してはどうにか大体は

できるようになりました。

大人になってずっと

出来なかったことが

この半年でできるようになりましたもの。

私的にはすごいことです。

 

お風呂は夜に入れるようになったけど

入るだけで許してー!という気持ちで

拭きあげるのは勘弁しといたろ と

掃除は今、朝のルーティンに入っています。

夜にお風呂に入る習慣をつけることの方が

とりあえずは大事なことだったので、

それでよかったのです。

ここがほぼ身についてきたので

そろそろ掃除が夜にできるようになれば

朝がまた1工程楽になるってこと。

 

今日は乾いた雑巾を準備して入り、

お風呂を出る前に

”水道のカランだけ拭きあげる”

ところからやってみようかな。

そのくらいなら、出来るよね?

 

定期的にきちんとできるといいなと

思っていることは

きっと出来るようになります。

習慣を作るには

テクニックがあるのだな と学習して

失敗しながらトライし続けて

自分に合う方法をすこーし

マスターし始めると

どんなことも、

出来そうな気がしてくる不思議。

 

いくつになってもきっと

もっとこうでありたい自分はあって

そこに近づくあれこれを

楽しみながらやっていけるといいな。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI