時間の使い方

 

早寝早起きの週末。

10時開店を待って

近所の温泉&サウナに行ってきました。

そのうち友達が出来そうな勢い。笑

最高に気持ちよく整った日曜日です。

 

朝早く目が覚めたので

ベッドサイドに置いてある

「7つの習慣」をまた読み返しました。

起きられた朝には

少しずつ反復していて

ほんの数行でも、心や頭に残り

その日の行動が変わったりします。

 

昨日と今日読んだところには

予定を立てるときに

重要なことを書いてあります。

 

予定には4種類あって

一つ目は緊急で重要なこと。

危機への対応など

 

二つ目は緊急ではないけれど重要なこと。

人間関係を大事にしたり

準備や計画をすること、

心身をリラックスさせること

 

三つ目は緊急だけど重要ではないこと

多くのメールや電話や会議など

 

四つ目は緊急でも重要でもない

取るに足らないこと

暇つぶしや雑用、

快楽だけを追求する遊びなど

 

1つ目ばかりにフォーカスしてると

それに支配されてしまう。

次々に押し寄せるそういう問題に

打ちのめされることが続くと

4つ目に逃げ込んでしまいたくなる。

 

一番重要なのは2つ目のこと。

ここを大事にフォーカスしていけば

1つ目のことが減っていく。

 

効果的な人たちは

3つ目と4つ目を避けようとする

ここに入るものは緊急であろうがなかろうが

重要ではないから。

 

2番目にあたることに時間をかけて

1番目が占める割合を小さくしていくこと

 

などということが書いてあります。

心当たりがありすぎて胸が痛む。

 

休日の朝にいつまでもベッドから出ずに

Netflix の動画を見続けてしまうのは

ただ、だらけているだけなら

4番目の時間の使い方だよね。

 

最優先事項を優先できるように

時間の使い方を考えなくちゃと

なんだか焦るような気持ちになって

昨日はそれで走りに行ったのだ。

本から受ける影響力ってすごい。

(そして私ってほんと単純)

 

ちょっと朝寝坊が許される日曜日ですが

6時過ぎにはベッドを出て

これだけはやろうね、と思う家事を

リストアップしてこなし

さっきスーパー銭湯に行って

帰ってきたところです。

これは心身の最高なリラックスで

休日のご褒美。

 

こうして家にいる週末は

落ち着いていろいろなことを

じっくり考える絶好の時間なのに

向き合うのが億劫で

気晴らしに逃げてしまいがち。

 

今日の後半は、

リラックスしながら

深く考えるような時間を

過ごせるといいなと思ってます。

 

来週にはオリンピックが

始まるのですよね。

 

処分する予定だったテレビ。

JCOMさんが昨日来て

チューナー的なものは外してくれて

単体でも見られますよ、と

アンテナは繋いでくれました。

地上波は見られるのか。

これを会社に

持って行ってしまおうかと

せっかくの東京大会だから と

考え始めております。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
YouTube
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI