ネット依存

 

テレビ台を新しくした際、

配線を外したのが仇となり、

テレビが映らなくなり、

WIFIと電話 が

つながらなくなりました。

全部が同じ会社である、

ということの弊害。

分散はリスク回避なんだな、と

思ってみても後の祭りです。

 

一番早く、と頑張ってもらっても、

修理の人が来てくださるまでに

1週間、ということで、

しばらくテレビを見ない、

ネットのない生活を、と思ってました。

 

電話がないのは全く問題ない。

普段から基本的に使っていないし、

マンションの契約で、

これも含めて安くなってると

言われて入ってるだけの電話。

クローズした店舗から戻ってきた

電話の引き取り手がなく、

ならばと持って帰ってつなぎました。

主に携帯を家の中で紛失した際に、

音を鳴らすために使っています。笑

携帯が通じなくなった時に、

有線の存在感を発揮する時が

あるのかないのか。

 

テレビも問題ありません。

朝のニュースが見られなくなったけれど、

代わりに新聞をじっくり読んでいます。

これは楽しいしね。いいのいいの。

オリンピックの最中だったら

泣いてたと思うけど、今は大丈夫。

BS は映るので、時々海外ニュースとか見て、

中国のニュース番組とか超面白い。

単純にモデムとか通さずに

アンテナだけ繋げば、

地上波は見られると思う。きっと。

それをやってどうしても見たい

と思うほどの情熱は

どこにもないということだ。

甲子園は残念ながら

オリンピックほどじゃ

なかったということだ。

 

問題はWIFI。

デザリングで繋げば大丈夫、

と思っていたけれど、

これがうまくいったり、

いかなかったりして、

つながらない時のストレスがひどい。

 

仕事ができないとか、

調べ物が出来ないとか、

ほんと、依存していることを

つくづく思い知りました。

あまりにいろいろ困るので、

音を上げてレンタルWIFI を申し込みました。

次の日には届く、1日単位で契約できる、

安い、とほんと便利。

車に持ち込んでも快適だし、

これはいいなー。

JCOM の契約切って、

テレビは地上波だけで、

電話もやめて大丈夫じゃないか?

持ち運べるWIFIがあった方が良くないか?

これに関しては、

まだいろいろ検証が必要ですけれど

月に1万円も払ってるのが、

おそらく3000円程度になると思われます。

テレビもNHK以外ほとんど見てないし、

どうなんだろうか。

7000円。

毎月投資に回した方がいいんじゃないの?

年間84000円ですぜ と何かが囁きます。笑

 

今回のいろいろは、

当たり前に考えてたいろんなことを、

ひっくり返してくれるパワーがありました。

今自分が何より必要としてるのは、

ネットにつながることだったのだと

自覚して面白かった。

明日には修理の人が繋ぎ直しに来てくれるので、

元の生活に戻る予定。

心の中の大きな疑問符は、

いろんな人に意見を聞いたりしてみて、

またそのうちに決心するのだろうと思います。

何せ、ネットがテレビに繋がる時代。

ケーブルテレビとか、

ほんと、見なくなったしなー。

 

昨日 IKEA から連絡があり、

欲しかったソファが入荷したとのこと。

これも電話じゃなくて一斉メールというか、

メッセージに届くので、

欲しい人にとっては同じ条件でヨーイドンです。

前回は3日後に行った時にはもう

売り切れていたので、

早い者勝ちっぽいぞと自覚。

今日行った方がいいよねーとは思ったものの

1週間の仕事が終わって、

今週はライブもないから

早く帰ろうと思ってたんだよね。

重い気持ちと身体を引きずりながら

行ってきました。

閉店前ギリギリに無事ゲット。

でも、届けてもらい、

今のソファを引き取ってもらう都合上、

搬入されるのは1ヶ月後。

パーツを集めて車に積んで、

それを2階まで持って上がることを考えると、

大変ありがたいことなので、

楽しみに待つことにします。

 

いろんなこと、

小さいことも、大きいことも、

変化を求める気持ちとともに

様々な波が立ちます。

思いもよらなかった方向にまで

余波が届くこともあります。

これは、でも、いいことなんだよ。

ずっと同じままでいた方が

楽なのは間違いないけれど、

ずっと同じままだと、

なんでも少しずつ痛んで腐っていくのです。

 

少しでも良いと思う方向に、

動くことはしんどいことでも、

良いことなんだと思います。

どんなことでもね。

揺り動かして、風を通して、

工夫して手を入れて、

ぴかぴかと生かしていかなくちゃ

なんてことを考えました。

 

今になって

残暑が本気で居座る気配の東京。

皆様にも、良い週末でありますように。

 

今も暑い中最前線で

戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様にも

エッセンシャルワーカーの皆様にも

心からの感謝を!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
YouTube
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI