さぼり心と戦うのだ

 

不思議なくらい涼しい時間が

続いています。

窓を開けて眠ったら

寒くて目が覚めて

雨の音がしてました。

身体は楽なんだけど

残暑がくるぞ、くるぞ、

油断するなってまだ身構えてます。

 

眠り足りないような気持ちで

でも、今日も早起き。

でも、全くやる気のない朝。

今日は全部さぼっちゃおうかなって

木曜日くらいになると

さぼり心がむくむく湧いてきます。

月、火、水、って

よく頑張ってきたからね

週末にやればいいよ とかって

言い訳虫がざわざわ囁くのです。

 

そういう時には、

考えるのをやめてスルー。

とりあえず、起きたらすることを

まずはひとつ、

それが終わったら次のひとつ、

全部できるかどうかは

全部するかどうかは

決めなくてもいいし

わからなくていいから

ひとつ、ひとつ、と

「出来たこと」を積み上げていきます。

 

結局は、朝の最難関の体操まで

全部終わらせることができました。

 

この段階で今日頑張ったから

明日はさぼろうかなって

また考え始めるの。性懲りもなく。

そこでも思考回路を強制シャットダウン。

明日のその瞬間まで考えないようにして

またひとつ、ひとつと

やれるようなら

やればいいのだからね。

 

毎日やってれば、

1日さぼったくらいは

ほんとのところはどうってことない。

さぼったかどうか分からないくらいの

微細なホコリがたまるだけ。

でも、1日さぼることで

さぼることが新たな習慣に

なっていってしまうのが怖いのです。

言い訳は100万個でも

でっち上げられるのが

怠け者の才能だから恐ろしい。

そのくせさぼったことは

自分が一番よくわかってるから

またそのことに凹むことまで想像できる。

 

モップで家中の床をくるくるする とか

時間にしたらほんの数分のことを

いろいろ集めてやってるだけで

別に大したことじゃないのに

なぜさぼりたくなるんだろうな。

これはきっとずっと

葛藤し続けるんだろうと思ってます。

歯磨きしないと気持ち悪い という

そんな感覚までいくには

まだまだ時間がかかりそう。

こういうのって私だけ?

みんなそんな葛藤なしに

普通にちゃんとできるもんなの?

 

走る っていうのも、

休んでいた捻挫の後、

ようやく戻しかけてます。

途中で何回も歩きながらだけどね。

 

今までの私なら、

走ってたことも一時期あったよねー

捻挫して休んでたら

そのまま続かなかったんだー って

フェードアウトしても

なんの不思議もなかったから

久しぶりに走れた時には

ちょっと感動。

少しくらいは成長してる?笑

 

劇的な何かが

起こるわけではない毎日です。

でも、少しずつ少しずつ

自分の中身は変化させていこう。

ほんのちょっとの良い変化を重ねることで

10年後、20年後の自分が

大きく変わってるであろうことは

今さらだけど、

リアルに想像できるようになりました。

ここでさぼるのは、

きっとまじでやばいことなのだ。

 

自分のことは自分でできる

シャンシャンと歩ける動ける

家の中は心地よく整っていて

美味しいものを楽しみながら作り食べ

気持ちの良い、好きな感じの服を着て

ずっと機嫌よく暮らしていきたいなら

今からそういうことが苦にならずに

楽しみながらできるように

練習をしておかないとね。

 

毎日頑張ってても

さぼり心と戦うのは

それなりにしんどい。

ある日急にこまめに

毎日できるようになんて

なるわけがない。

少なくとも、私には無理だから

毎日ね、心を無にして

鍛錬 (掃除の?笑) あるのみなのだ。

 

*************

 

どしゃどしゃ雨が降ってますが、

今日は歩いて行くと決めたので

最後までぐずぐず迷ったけど

歩いて出勤です。

ボトムは BLAIR にしてみました。

雨なのでスニーカー。

かなり重い感じがしたから

ロールアップしてちょっとだけ肌見せ。

縦にラインが出るパンツなので

バランスも、ま、悪くない気がする。

うん。

 

 

気温が低いので

ここぞとばかりに長袖のトップスです。

リュックを背負ったら

このままトレッキングに

行けそうな雰囲気に。笑

 

びしょびしょに濡れましたが

BLAIR はすぐに乾きました。

やれやれ。

帰りにもまだ降ってるのかなぁ。

 

歩き通勤の日を増やそうと

目論んでいます。

年齢を重ねる自分のために

足腰を鍛え、体力をつけたいし、

ずっと歩けるように、

歩く習慣はしっかりつけておきたい。

つい車に頼りがちなので

意識的に歩く機会を増やそうと

考えてます。

こういうのは、コツコツやるしかない。

体力というのも

一気につくものではないからね。

さて、どうなることやら。

 

今も暑い中最前線で

戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様にも

エッセンシャルワーカーの皆様にも

心からの感謝を!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
YouTube
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI