週末ルーティン

 

長い(ような気がした)

1週間が終わり、ようやく土曜日。

 

金曜日の夜に夜更かししていたのは

一体いつくらいまでだったかな。

金曜日はお酒を飲んでも

いいことにしてるから

晩御飯の後はすぐに眠くなって

さっさとベッドに退散することが増えました。

 

ということで、休日の朝なのに

妙に早起きなのも

自粛期間に身についた習慣。

 

いつものモーニングルーティンは

土曜日にはうんざり。

でも、全部サボるのは日曜日だけと

これは、自分との約束。

だったら、

「土曜日ルーティン」を

作ればいいんじゃないかって

ひらめきましたの。今朝。

(っていうほどのことではない。)

 

シーツと枕カバーを取り替えて洗濯

家中にモップではなく掃除機をかける

ゆっくりベランダ仕事をする

そして、たくさん料理をする

 

ウィークデイには手が回らないことを

やる日ってことにすると、

それはそれで楽しく出来そうじゃないですか。

 

平日のミッションの上にオンするのではなく

平日やってることは

やらなくてもいいことにすると

週末の朝の嬉しさも倍増です。

 

会社帰りに寄るスーパーじゃなくて

わざわざ違うスーパーに

お買い物に行くことも

この地味な日々の中では

少し新鮮な気持ちになれる楽しいこと。

 

近い方の駅前には

無印もあるし、シマホもあるし

遠い方の駅前には

大きな書店も石井も

おしゃれな雑貨屋もあります。

それはそれでそれなりに楽しいから

そういうのも「週末の予定」に

してしまおう。

(ちょっと悲しい。)

 

いろんな記事を読み

ニュースを聞くと

やっぱりね、何が怖いって

わたしね、たぶんね、

味覚嗅覚障害を一番恐れてますの。

 

美味しいものを作り、食べる。

この楽しみを奪われるなんて

ほんと、勘弁してくださいと思うと

コロナにかからないことがとても重要。

 

2回ワクチン接種は済んだものの

なんとなく閉じこもりがちなのは

そういうことかもしれないです。

(いやいや、緊急事態宣言中やから)

(それ普通やから)

 

そして、マスクがほんと、苦手なので、

一人で歩く、車移動、家で過ごすという

マスクを外してできることに

行動が偏ります。

閉所恐怖症気味の人には

共感してもらえるのですが

空気が吸えない感じがつらいのですよね。

 

話を土曜ルーティンに戻しましょう。

ということで、

今朝シーツを替えました。

来客用と非常時用のために

スペアは何枚かありますけれど、

今は2枚を交互に使っています。

 

1枚はなんと、嫁入り道具だったもの。

ハイカウントの、すごーくいいやつ。

何枚もあったはずだけど

いつの間にか散逸し

1枚だけ、現役で残りました。

今もすべすべのいい手ざわり。

すごく高級品だっただけのことはあります。

(それにしても30年。もうそろそろ。。)

こっちには猫の毛もあまりつかない。

 

もう1枚はIKEAで

一番安いのを選んで買ったもの。

表面がさがさでで猫の毛を吸着します。

そしてやつらの爪が入りやすいらしく

好んで爪研ぎをするので

小さな穴もいっぱい空いてます。

これはこれで、

毎週洗ってると憎めない存在。

 

同じコットン100% 真っ白でも

こんなに違うか!?というのが

すごくよくわかって面白いの。

素材ってほんと、面白い。

 

でね、思ったのは

例えば 20000円する高級シーツを

日常で使えたら、それは素敵だけど

それよりも大事なのは、

毎週ちゃんと取り替えて洗うことだなって。

 

洗濯して替えたばかりの

清潔なシーツと枕カバーで

きれいにメイキングされたベッドに

ダイブするときの幸福感は

いかに高級にしつらえられていても

しばらく放置されっぱなしの

寝床に潜り込むより

100倍勝ると思ったのです。

 

毎週高級シーツを洗濯するのが

ま、最終的な夢ではあります。

いいホテルに泊まったときの

寝具の気持ちよさをぜひ自宅でもっていうのは

ずっと夢として持ってるので

そのうちに叶えたいものですが。

 

淡々と、きちんと

ルーティンをこなすのは

精神修行のようなもの。

手と身体と頭を動かした分だけ

まわりの環境も自分の気持ちも

整っていきます。

 

コツコツと小さなことを

毎日毎日うっすらと重ねた先に

豊かな暮らしができていくのでしょう。

 

あれもやろう、これもやろうは

どんなにわくわく考えても

全部はできた試しがない。

ひとつ、ひとつ、その瞬間に

嬉しい気持ちでできることをやる。

ひとつ終わったら、次のひとつを。

 

そうやって、今日も

普通の、でも楽しい1日を

自分で作っていこうと思います。

 

皆様にも、どうぞ

いい週末でありますように。

 

今も暑い中最前線で

戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様にも

エッセンシャルワーカーの皆様にも

心からの感謝を!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
YouTube
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI