冬支度

昨日からずっと薄暗く、

時折強い風が吹き雨も降っていて

近所のスーパーにすら

行かずに済むなら行かないでおこうかと

家から出ないで過ごしています。

 

ミルクと卵がなくなったんだけど

まぁ、あと1食くらいは

どうにでもなるし。

 

ちょっと仕事をしたり

本を読んだり

家の中を整えたり。

 

ベッドまわりをようやく

冬仕様にしました。

夏布団を片付けて冬布団に替えて

そのあたりのものを全部洗濯し

雨模様でもそれほど湿度は高くないから

2日かけてゆっくり何度も洗濯し

順々と乾いたものをまた仕舞い

細かな羽がもうもうと舞うのと戦い

すべすべのシーツに潜り込む

昨日の夜のまた幸せだったこと。

暖かな布団は安心だったこと。

 

夏のパジャマ類もようやく

引き出しの中に入れました。

冬用の眠る時のものを出して、

分厚いソックスも出しました。

階下に音が響かないようにするために

冬場は分厚いウールのソックスを履いて

歩いているのですが

そろそろ大丈夫かな。

チクチクしないかな。

 

去年大丈夫だったTシャツが

今年はどうしても肌にチクチク。

大好きだったものでも

ストレスで着られなくなっていたりします。

年齢的なものだと思いますが

保温下着が無理になったらどうしようと

今から心配。

自分で何か作るか!?と思ってしまう。

コットンだけだと寒いのかな。

コットンシルクとかの洗えるカットソーを

探してみようかな。(遅すぎる)

 

昨日の夜は

ソファで本を読んでいたのですが

なんだか寒くなってきた。

膝掛け毛布、というアイテムは

どうしても猫の毛がひどくひどく付き

厄介なのだよなぁと思いつつ、

片付け損ねていた

薄手の布団を抱えて座りました。

表面がスルスルするので

猫の毛もあまり気にならないし

今年はこれでいくか。

座面が広くなったソファに

クッションを山のように置いて

薄手の布団まであると

シングルサイズのベッドと同じだよ。

毎晩寝落ちそうだけど

だらだらと過ごす時間の

なんて幸せなこと。

 

デロンギのヒーターや

アラジンのストーブも

そろそろ出してくる季節かな。

明日からはひとつ季節が進むような

予報をいろいろ聞きました。

 

ひとつ、ひとつの季節

日々の移り変わりの様子が

愛しく思えるようになってきた。

 

ネルのパジャマパンツ

ウールの靴下

長袖の柔らかなコットンのTシャツ

カシミヤのカーディガン。

 

身にまとって快適なものも

季節と一緒に少しずつ変化していく

その全てが楽しい営みです。

 

残り半日のお休み。

穏やかないい日曜日で

ありますように。

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI