温めることと深呼吸

 

とある方にお借りして

読んでいる本です。

とはいえ、まだ 1/3 程度

読んだだけなんだけどね。

 

 

安保徹先生という方の本。

新潟大学の教授でいらして

すでにお亡くなりになっており

暗殺疑惑まで出ているという。

その辺りのきな臭いことは

置いておいて、

先生が研究なさっていたことは

読んでみるととても興味深い。

 

お医者様を目指す方や

とても健康や医療に興味がある方

身近な方が大きな病気にかかられたり

そういうことがなければ

あまり深い知識を得ることのない

自分の身体や健康について。

 

どんなに読んでも聞いても

本当のところはどうなのか?は

解明されていないことも多いだろうし

人間なんてひとりひとり

暮らしている場所も、

年齢も性別も

仕事も、食べているものも

遺伝子も違うのだから

ひとつの条件が

全員に当てはまることなんて

ありえない、というのは

ぼんやりした頭でも想像がつきます。

 

そのうえで、でも

身体を温かく保とうね

深呼吸をして、酸素をたくさん

身体に取り込もうね という

思いのほか出来そうなことを

優しく解説してもらえると

うんうん と素直にうなづけます。

今読んでるとこまでだと

そんな感じ。笑

 

80を過ぎても

元気でぴんしゃんしている母を見てると

あまり心配し過ぎないで

目の前の1日を大事に暮らすこと

こまめに手も身体も動かして

戸建ての家の周りを掃除するとか

かなり広い庭の草引きをするとか

そういう相当労働量の多い家事をして、

生活をすること

ジムに行くわけじゃないけど

地味な自己流体操と

自己流のプチジョグという

無理のない範囲の運動を続けて

暮らし周りのことを改善すべく

頭と知恵を絞りながら

あれこれとやっていることなど

そういう、普通の暮らしを

こまめに、サボらずに、やることが

大事なんじゃないのかなぁと思わされます。

 

いろんなものをちょっとずつ食べる

というのを しかも

市販のものではなく自分の手作りで

という 食に関しても

これをやろうとすると

結構大変だよね ってことを

こまこまとやってます。

変なもの食べたくないしねって

軽やかにやってるけど

なかなかどうして。

 

そういうことなんだろうなぁって

母を見てると思うのです。

 

あまりストレスを溜めずに

あまり働き過ぎずに

あまり頑張り過ぎずに

のんびりする時間や

眠る時間はたっぷりと取り

ちゃんとしたものを食べて

身体をこまめに動かし

たくさん笑いながら暮らすこと

 

それを1日ずつやっていく。

それを重ねていくことで

元気で長生き できるといいなぁ。

きっと出来るって思ってよう。

 

で、銭湯のお湯に浸かってる時に

湯治 というのは

そういうことだったのかもと

ふと思ったりもしました。

とにかく身体を温めることで

どこか悪くなりかけてたところを

少しずつ治していくということ?

毎日毎日、のんびりするしかない場所で

とにかくお湯に1日に何度も浸かるって

温める っていうことの

究極の方法だよね とか

ぼんやりと考えました。

 

痛いとかつらいとかに弱いので

頭が痛いのがストレスなら

無理に我慢しようとは思わない。

速攻で頭痛薬を

ガンガン摂取するタイプだし

鼻水が出たり、湿疹が出たりすれば

アレルギー薬をゴソゴソ探します。

 

一方で、気力が落ちてる自覚があれば

鍼の先生のところに駆け込もうとするし

それが無理ならお灸をすえたりもします。

西洋医療も東洋医療も

どちらも効く実感がある。

 

身体を冷やさないことに気をつけて

深呼吸を習慣にしよう と思いました。

そんなに難しいことじゃないし

身体が楽で、気持ちのいいことだ。

 

目に見えない細胞の異常を

無闇に怖がってもしょうがない。

大笑いした後には、

悪いもの全部消えた気がする。

本当にそんなもんかもしれません。

 

今日、笑って過ごせた。

頑張っても

頑張らなくても

いい時間を過ごせた

そのことだけでありがたいなぁと

眠りにつければ、

また人生の1日を、

無事に過ごせたということだ。

ありがたいこと。

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございます。

東京は朝には雨も上がり、

風ももうすぐやみそうで

穏やかな勤労感謝の日です。

 

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI