猫がいると

 

仕事に集中できない。

 

キーボードに乗る

モニターの前から動かない

書類をかじる

書類の上に寝そべる

挙げ句の果てに

背中に爪を立てられて絶叫&流血。

 

頼むよ。

勘弁してくれよ。

 

まだご飯の時間じゃないし

遊んで欲しいのかい?

かまって欲しいのかい? 泣

 

ちょっと静かになったと思ったら

遠くの部屋から怪しげな気配

と思った瞬間に何かが落ちる音。

そして2匹で大運動会が始まり

途方に暮れます。

 

集中したい zoom 会議があり

午後に自宅に戻って仕事の日。

会議中はおとなしくしてたものの

コンピューターに向かい、

書類を広げると

あぁそうだった となりました。

 

仕事場があってよかったよ。

ほんと。

 

毎日なら慣れるのかな と考えて

いつもいないはずの人がいて

リズムを狂わされて

機嫌が悪いのかも と気づきました。

 

夕方まで帰ってこないよね

静かで安心って思ってたのに

なんだよって感じかしらねぇ。

ほんとごめんよ。

 

 

口を利くわけではないけれど

家族だと感じてます。

家にいて、待っていてくれる存在に

救われている何かがいっぱいある。

 

人間でなくても

彼らには彼らの都合も感じ方も

あるのだろうな。

人間の都合だけを押し付けるのは

やっぱり理不尽なことだよね。

 

水と餌と快適な温度と

清潔なトイレと安全を

確保したことと引き換えに

この小さな家の中が

全世界になってしまった彼らが

幸せでありますようにと願います。

 

外にいたら、とうの昔に

消えてしまっていたかもしれない命に

ご縁があった幸せに感謝して

一緒にいられる時間を

大事に大事に過ごそうと思っています。

 

 

ペットが欲しいな、と思われたら

どうぞ、保護活動をなさっているところに

連絡してみてくださいね。

犬も、猫も、家族を探してる子たちが

いっぱいいます。

縁が繋がれば、かけがえのない存在に

なること間違いありません。

 

さて、海外のミニマリストさんの

動画に影響を受けて、

色別に並べてみました。

これ、私の今の1軍ワードローブです。

1軍? はい。笑

できる限りすかすかにしておくと、

選ぶのに迷いがありません。

捨てたわけじゃなくて

着るかな?と迷ったものは

別のところにしまってあり

やっぱり必要、着たい、となったら

出してこようと思っています。

 

 

色別に並べるのは、

とても使いやすいです。

スカート、パンツ、と

アイテム別に分けようとしてた時より

発見までの時間が圧倒的に短くなり

戻すにも迷いがなくなりました。

このゾーンに絶対あるはず、と

分かりやすく見えるのですね。

結構おすすめです。

(それにしても地味すぎないか?)

アウターは

別クローゼットにかかってるので

ここにはパンツ、スカート、

トップス、ワンピースなどの

アイテムがかかってます。

 

ここに、レパードのスカートとか

コーデュロイのスカートとか

ヘリンボーンのパンツとか

プラスされるかも。

トップスも、sugar の色を選んだり

欲しいなと思ってるもの、

事務所でいろいろ試着してから

決めようと思ってます。

 

そして、つい先日からですが、

着たものの回数をカウントはじめました。

Tシャツもセーターも、パンツも

靴も、何回着用してるかを

測ってみようと思ってます。

(続くといいんだけど。)

 

そして、大人のおしゃれについて

12/1(水)  明日の夜 21:00から

stand fm の中の

オトハルラジオ で

お話しさせていただいてます。

1軍についてのお話もここで

ちらりとしています。

洋服選びに迷ってしまう時に

何かのヒントをひとつでも

見つけていただけると幸いです。

 

 

スマホのアプリで

stand fm というのを

ダウンロードしていただき、

オトハルラジオを検索していただくと

出てきます。

アーカイブも残るので、

放送後であれば

いつでも聞くことができます。

よろしければ、どうぞ、

聞いていただければと思います。

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございます。

ちょっと緊張しながらでしたが

ラジオの収録といっても

zoom 会議と変わらない感じでした。

音声メディアもいろいろですねー。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI