年末

 

12月も気づくと7日。

あっという間にクリスマス

そしてお正月がやってきそうです。

 

クリスマス と言っても

子供も巣立ち

一人で暮らしてると

何をどうするわけでもなく

誰かとどこかに行くわけでもなく

盛り上がらないことこの上ない。

今年のイブは金曜日だから

どこかにご飯に行ってもいいけど

混んでるのかな。

(ひとりで行くのか!?)

ツリーだのサンタさんだの

大騒ぎしてたのが嘘みたい。

旦那さんでもいたら

ディナーくらいは作るなり

出かけるなりするんだろうか。

 

お正月は家族行事なので

年末には娘が帰ってきたり

お正月には私が帰ったり

それはやはり大きな行事。

ソファベッドを処分したので

来客用マットレスを発注したけど

どこにしまうのかまだ未定。

入れる場所を作るために

今あるあれこれを

整理したり処分したりせねばです。

大きさの目処がつけられず、

届いてから考えようと思ってますが。

 

マットレスも本当は

レンタルで大丈夫って思えれば

買わない選択肢もあったのだけど

どうも気が進まず、結局買ってしまった。

安いものを選んだのだけど

ほんと、こういうのってどうなの?

っていう疑問符が

大きくついたままです。

まぁ、誰にでも泊まってもらえる準備が

出来たと思えばいいのかな。

 

実家でもきっと集まる家族のために

いろいろと準備をしてくれるのでしょう。

母のお節とお雑煮は、

皆が楽しみにしている格別のご馳走です。

何か形に残るものではなく

体験として残るもの。

家族の中の文化というような

そんなものなのだろうと思います。

消えてしまうのも簡単だから

できる限り踏ん張って

買わずに作るものとして

我が家のお節とお正月料理を

伝えていけるといいなと思います。

今年も帰ったタイミングでは

おそらく出来上がってしまってるから

手伝えないんだけどねー。

帰れるでしょうか。

帰れるといいな。

 

皆様にも、そろそろいろいろ

年末年始の過ごし方、

家族の動きなど、算段して

心算と準備の時期かと思います。

お母さんだったり、お嫁さんだったり

奥さんだったり、娘だったり

お父さんだったり、お婿さんだったり

旦那さんだったり、息子だったり

いろんな立場で

なかなか背負うものの多い期間。

大変ですよね。

どうぞあまりご無理のないように

かなうなら、楽しみながら

いい時間になりますように。

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございます。

書いてるだけでなんだか

ちょっとせわしない気持ちに

なってきてしまった。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI