いただきもの

友達にいただいたお酢 玉姫。

京都・北野 斉藤造酢店というところのものだそうで

まとめて取り寄せたからって

お土産に持って来てくれました。

手元にあったお酢と飲み比べると、

圧倒的にやわらかくまろやか。

これは酢の個性だけれども、いい感じです。

 

右に写っているのは、ワカメ。

これも頂き物ですが、

知人の知人から送られて来たものとか。

新潟にお住まいの方だそうで

家の前の海で穫ったワカメを

ご自宅で塩漬けにしたものというのを

どっさりと分けていただきました。

 

IMG_2725

 

 

ぴかぴかのワカメは、さっと湯通しして

薄々に切って塩もみして、ぎゅっと絞ったきゅうりと

瀬戸内のちりめんじゃこと一緒に

三杯酢を作って和え物に。

我ながらうっとりするような酢の物になりました。

たっぷり作ったのですけれど、

3日目くらいの、よーく味がなじんだのが美味しかった。

ものすごく地味な1品ですが、

こういうものをわしわし食べてると

身体が喜ぶ気がします。

 

で、同じ料理の腕なら、

素材と調味料がいいと、

5割増で美味しく出来ると思ったり。

 

IMG_2731

 

 

お酢をくれたSちゃんと行った

四谷三丁目の鈴なりさんで、

食べきれなかった鮎飯をお土産にもらったので、

次の日に温め直して、おにぎりにして、紫蘇と海苔を巻いてみました。

いただきもので夕食。

ささやかでも、手を抜かずに作ると、

素人なりに嬉しいものが作れるもので。

 

外に食べに行く時にも

家で食べる時にも

出来るだけ、「いい加減に適当」に食べるのを

減らしてゆきたいものです。

もう、量が食べられるわけじゃないし、

食い意地はってるので、ちょっとでも美味しいものが食べたいし。

とはいうものの、気持ちと時間の余裕がないと、

なかなか日々の食事全部を頑張るのは大変。

一汁三菜とか思わなくなりました。

ひとつでも、丁寧に作ったものがあれば、ないよりマシ。

ゆるいけど、そんな気持ちで、

楽しみながら台所に立てればいいなと思っています。

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI