土曜日

 

目覚めた後、ベッドの中で

読みかけの本を読むという贅沢を

堪能した後にゆっくり起きて、

まずはゴミ出し。笑

週に2回の燃えるゴミの日なので

これは外せないのだ。

 

平日なら、朝ごはんの前に

やらなくちゃいけない家事を

一通り済ませるのですが

休日の朝は、

神様にご挨拶した後

家中のブラインドを開け

暖房をつけ

猫の食器を洗い

ご飯と水を入れ直したら

とりあえず、自分の朝ごはん。

 

食後のコーヒーを飲みながら

来週の予定を見ながら

食事の計画を立てるのと

週末にしたいことリストを作るのが

このところの楽しみになりました。

 

 

月に1度は山登り、とか

思ってたけれど

オミクロンだし

なんか寒そうだし と

気持ちが怯んでおります。

そうこうしてるうちに

また体力が落ちてしまうなぁ。

 

1月には楽しいことが

いっぱいあった。

遠出もしたのだから

しばらくは自粛してよう。

ね。

 

来週の仕事の予定なども確認し

もちろんだけど、外食の予定も

夜遅くまで外出の予定もないから

毎日3食、まぁまぁ自分で作って

食べる想定で考えましょう。

で、どのあたりでうんざりするのか

観察してみることにしよう。

 

冷蔵庫の中にあるものや

乾物などをチェックして

今週の料理本を選びます。

 

 

こんな感じかな。

これ作りたい!と

わくわくするものを選んで

買い物リストを作ります。

 

それから寝具の洗濯や

猫のトイレの丁寧掃除や

家中にモップではなく

掃除機をかけることや

処分するものを考えたり

片付けたり。

 

ベランダに出れば

雑草の中に、これ南天?

埋めておいたのが出てくれた?

を発見したり

 

ゆずだかレモンだかの種も

埋めておいたら

芽吹いたのも元気に生きてて

こんなことが嬉しくてしょうがない。

(ゼロ円園芸。笑)

 

そういう、週末ならではの

あれこれをゆっくりやって

お買い物に行って。

このところの土曜日は

そんな感じです。

 

なんということもなし。

平穏で静かな休日の

なんと心愉しく、

ありがたいことか。

 

家族が皆元気で

猫たちも普通に元気で

自分も元気だから

過ごすことのできる時間。

感謝しかないです。

 

***********

今日の処分もの no. 12

クイックルワイパー用シート。

 

ずいぶん前から、フロアモップには

フェイクファーの残り布を

四角く切って使っています。

毎朝そこについた汚れは

“手でまとめてから掃除機で吸い取る”

ということをやってます。

これが嫌になるかな?と

まだキープしてました。

もういらないね、大丈夫 と

確信できたので

事務所に持っていきます。

家からは出ます。よしっ。

これの在庫量把握と買い物からも

解放されました。ありがたい。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

今日も家の中をウロウロして

処分するものを探すのだよ。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI