スケート!?

 

日曜日の気功で、

やまださん動けますねー、と

先生にお褒めいただき

自分でも全く不安なく

動けるなぁと思っていたので、

嬉しかったのです。

毎日の地味体操と

週2の徒歩通勤のおかげ と実感。

 

大したことを

しているわけじゃないけど

積み重ねって大きいみたい。

 

ひとつひとつの気功の動きに対して

毎日のように動かしている箇所だと

問題なく動きますし

それなりにバランスも取れる。

負荷は低いけれど、広範囲に

いろんな部位を動かすことを

意識してるのもいいみたい。

自己流の変な体操なんだけどね。

 

ちょっとしんどくなってきて

さぼる口実を探し気味だった時に

こういうことがあり

また気を取り直して

せっせと続ける

モチベーションになりました。

ありがたいことだ。

 

たかだか20分から30分のことだけど

腹筋やスクワットや腕立て伏せは

10回20回でもちゃんとやろうとすると

それなりにまぁしんどくて

足の指を1本ずつ30回ずつ回すとか

全くしんどくない運動も

めんどくさいと思うとめんどくさい。

 

今日は時間がないからと

お休みするのは簡単で

お休みした後に再開するのには

続けてる時よりほんの少し力がいる。

 

少なくとも、

週に4回を目標にしてます。

それ以外に週2で徒歩通勤

山登りや気功のように

気分が変わって楽しめるものを

そこにプラスしていけると

全体運動量が増える予定。

 

なんて思っていた時に

誘っていただいて、

スケートをしたのですよ。

スケート。

 

豊洲ららぽーとの中に

冬季限定の小さなリンクがあり

そこで滑りましょう、と

友人にお誘いいただき、

行ってきました。

ちびさんたちに混じって

おばさんがスケート。笑

 

一人だったら絶対に絶対に

(精神的に) 無理でした。

スケート選手の友人が一緒だし

プロのレクチャーを手取り足取り

してくださったので心強く

最初は生まれたての子鹿でしたけど

実は子供の頃に

ちょっぴり習っていたので

少しずつ感覚が蘇り、

少しずつ滑れるように。

身体って覚えててすごいなぁって

思いながら滑ってきました。

 

走るのはね、ほんと、

どうも続かない。

苦手なのよねーって思うけど

スケートだと、息が上がっても

ぐんぐん滑り続けるのは楽しくて

これならできるかもと思っても

なかなかコンスタントに

できるもんでもないよね。

 

でも、ほんと気持ちよかったの。

冷たい氷の上を滑る感覚は

スキーにもちょっと似てて

あ、そうか、こういうの

実は好きなんだなと思いました。

 

最初は自己流の

変な体操を少し からだった。

どんな形でも身体を動かす習慣を

つけることができたことで

ひとつひとつ

新しい扉が自然と開いていくみたいで

なんだか面白いです。

 

死ぬまでにやってみたい

これからしますリストの

運動系統には

スキー、スノーボード、登山、

ボルダリングもしくはロッククライミング

サーフィン、カヤックなど

ハードルの高いものも並びますが

なんちゃって、でも

ちょっとでもいいから

やってみたいなぁ。

いつかできるといいなぁ。

 

こうやって見ると

自然の中で身体を動かすことが

どうも好きみたいです。

(じゃぁ走ればいいじゃん?)

(それはいやー)

 

***********

今日の処分もの no. 14

料理本など4冊。

料理本棚がパンパンになってきたので

少し整理しました。

有元先生の本も、

すごーく使うものと、

あまり開かないものがあるのが不思議。

違ったかな、と思うものは処分。

BOOK OFF に売ると

悲しいくらいの価格になるけれど。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

足指回すだけでもやろうって始めると

最後までどうにかできたりするもんだ。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI