節分

 

今日は節分なのね。

そして今日はもう木曜日。汗

 

朝起きたら、

家中のブラインドを開けて

ストーブの灯油を入れて火をつけ

猫にご飯を食べさせたり

掃除をしたり洗濯したり

ゴミを出したり

体操したり

ご飯を作って食べて片付けて

ヘアメイクも着替えもして

それから仕事に出かけます。

 

仕事中もあれこれ工夫しながら

会社のことを考える時間と

実際に細かく数字を入力したり

管理したりする時間と

ものづくりのことを考える時間と

現実的な企画生産の時間と

そのあたりのバランスを取りながら

どうやったら上手く動くんだろうって

20年以上もやってるのに

まだまだ試行錯誤の最中。

っていうか、より良い方法を探して

変わり続けようとする限り

これは終わりのないことなんだよなぁ。

 

家に戻ればまた

ブラインドを閉め、

猫にご飯を食べさせて

自分のご飯も作って食べて片付けて

少し仕事の続きをしたり

勉強する時間にしたり

あっという間に眠る時間になります。

 

その中には、いろんな心配事や

いろんな嬉しいこともありながら

その瞬間その瞬間は一生懸命だから

時間が長く感じることもあるけれど

気づくと毎日は

びゅんびゅん過ぎていきます。

 

感染予防も、できる範囲は頑張って

また小さくなった世界の中で

日々自分のできることに集中する。

気持ちのうえでは、

コロナとの付き合いにも慣れてきて、

諦めもよくなってるんだな。

どこにも行かなくても

そんなにつらいとも思わないように

なってきたみたい。

 

自分だけじゃなくて

世界中の人が

同じような状態なのだからね。

 

そんな暮らしを楽しむことも

随分上達したように思うし

時間がない、忙しいと

言い訳をしながら

がさがさと雑に生きていた時間に

ブレーキをかけて見直すことが

できて本当によかった。

 

2月は28日しかないのに

祭日が2日もあるけど

しなくちゃいけないことが山積み。

焦らずに(いや、焦るけど)

仕事のための仕事じゃなくて

何のためにやってるのか

軸足がぶれないように注意しながら

やっていこう。

 

さてこれ、東京都からいただきました。

百合子さんのお名前で

いただけるもんだと思ってたから、

仲間内からは小さくブーイングが。笑

ありがたいことです。

税金を使わせていただいて

良い勉強と経験をさせていただき

何よりも、得難い仲間に

出会うことができました。

 

感謝。

 

さて、今日はようやく手に入れた

昨年のワンピースで。

裏毛であったかくて超らくちん。

お腹のカンガルーポケットに

カイロを忍ばせてきて

ほっかほかです。

あぁ もっと早く

手に入れておくんだった。

多分週1でこの格好が

ローテーションに入りますね。

 

ファーのベストを重ねれば

室内では最強です。

 

 

 

黒タイツに、黒いサボで

来客も外出もない日で

車でアクセスする

事務所仕事の日に。

(すごい限定されるやん)

 

で、ひとつ入れたから

ひとつ出さねば。

明日は洋服を処分だ。

 

***********

今日の処分もの no. 17

長いほうき。

使うと思って置いてあるけど

全く使わないの。

短いほうきは毎日使うのに。

これはもう、必要ないのだと

ようやく思い切ることができました。

世田谷区でジモティとコラボして

リサイクルに関しての

新たな取り組みというのをやってます。

まだ新しくてきれいだし、

サイズ的にも

そういう場所に持っていければ

いいのでは?と考えています。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

これは粗大ゴミ、これはただのゴミ、

これはあそこのリサイクルに、

これはメルカリ、これは bookoff、とか

処分するのもなかなか大変。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI