歳とともにいろいろ

 

最近気になっていたことが

あっさり解決したように思うので

情報共有をさせていただこうかと。

 

何が気になってたかというと

自分の体臭というか加齢臭というか。

(こんな話でごめんなさいねー。)

 

自分で感じる っていうのは

有り得るのかな、と思いながら

どうにも気になって仕方ない日が

しばらく続いていました。

 

これは、年齢的なものだから

しょうがない、と諦めるべきなのか

解決策はあるのかないのか

もやもやとしていたのです。

外に出てると感じなくて

家の中にいる間のことなのですが

朝起きたらまず枕に

家に帰ったら着ていたコートに と

リセッシュの消費量が

飛躍的に上がってました。

 

ちょっと暗澹たる気持ちになる

そういう出来事であります。

 

それがですね、

しばらくサボってた

エストラーナテープを

あら、サボってたわ、とばかりに

貼り直したところ、

次の日の朝に

あれ?気にならなくなってる?

なんで? と考えて

はっと思ったのです。

 

女性ホルモンか。

 

これが足りなくなると

すなわち男性ホルモンが勝ち始めて

そこで体臭まで変わるのか。

ちょっと調べてみると

そんなにトンチンカンな

考え方でもなさそうです。

 

うーん。

女性ホルモンが減っていくのは

自然なことだから

別にあらがう必要は

ないっちゃないけどね。

やっぱり私は貼り続けよう と

決心を新たにしてます。

 

更年期症状は随分落ち着いてきたので

貼ったからといって

何かに対してあまり劇的な効果が

目に見えて出るわけではありません。

なので、貼り替えるのを

すぐに忘れてしまうけれど

これからは、気をつけようっと。

 

あとね、やっぱり薄毛にも

効くのではないかと勝手に思ってます。

今のところ、そんなに気にならない状態を

キープできてるのは

朝晩のブラッシングと

エストラーナのおかげ(と思う)。

 

なんだかね

こんな小さなしょーもないことを

ああだこうだと考えていることにも

罪悪感を感じるような情勢。

心がしんどい日が続きますね。

 

それでもどうぞ、

良い週末でありますように。

 

***********

throw away no. 53

 

何かというと、

ブルガリのボールペン。

シルバーのものですが

この状態になって随分経つと思われます。

重くて書き味も悪いので

全く使えませんでしたが

昔はこういうものを持ってることが

とても大事なことのように思ってました。

もう何の未練もなく手放せます。

なんか、嬉しいことだ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI