外の空気

 

少し寒いけれど

モコモコのコートを羽織って

外で書いてみようかと

ベランダの椅子に座ってみました。

 

 

唯一「花」として存在している

クリスマスローズが満開です。

猫に悪いらしいので

家の中には飾れません。

ゆっくり外で楽しみましょう。

 

もう少し暖かくなったら

庭仕事の日を作ろう。

 

 

欅はまだ冬の様相です。

ベランダにも小さな欅があり

それは零れ種から芽が出て

30cmほどになっているもの。

小さな芽が出始めていて

この大きな木の先でも

同じことが起こっているのだなと

想像することができるようになりました。

そろそろひとつの鉢に分けてあげなくては。

 

どこかで小鳥が鳴いてる。

聞いたことのない声。

どんな姿のどんな鳥なのか

確かめたい気持ちになります。

昔はそんなこと思いもしなかった。

出来たことが出来なくなっても

きっと世界は狭くなったりしないんだな。

楽しみは違うところに

どんどん見つけていけるんだろう。

(調べると この「つぴつぴ」は

シジュウカラのようでした)

 

さぁ、糠漬けをかき混ぜましょう。

今回は、お米屋さんで手に入れた糠に

塩と水を入れたのみ。

家の中にあったもので

スタートしてみています。

昨日入れ忘れた昆布を

混ぜてかき混ぜよう。

こう幾度も挫折するとね

続くといいな

美味しくなるといいな くらいの

自分にあまり期待しない

スタートが切れるってもんです。

 

最終日も、のんびり過ごす予定。

また、来週もギア上げて、

集中していい仕事をするために

思考も身体も

ゆるっと緩めておく時間です。

 

たまたま買った日本酒が

手に入れにくそうなものだったことを

日本酒好きの友人に教えてもらいました。

(籠屋さん、やっぱりすごいよ)

 

美味しい鮭をカリッと焼いて

昨日作ったきんぴらと一緒に

ちびちび晩酌といきますか、と考えて

今から何だかとっても嬉しい。

 

ビールもケースで買うことに

すっかり馴染みましたが

大瓶だけだと飲みきるのに苦戦する日があり

じゃ、缶ビール ではなく

小瓶もケースで買えばいいんだと気づきました。

炭酸水もケースで買いたい。

飲み物だけでケースが3つ?

うちは酒屋か。笑

 

で、クローゼット部屋は

パントリーにもしたい と考えるようになり

どういう風に作れば

ごちゃごちゃ見えずに、素敵になるのか

思案を始めています。

今日は、模様替え、頑張ろうかなぁ。

 

こうやって、ゆっくりと

考えをまとめながら

文章を書く場所があることで

私は随分成長もしてきたし

支えられていることを

日々強く感じています。

読んでいただいていること

本当に心から感謝しています。

 

ウクライナで起こっていることに

心は痛み続けるのです。

穏やかな休日を過ごすことに

罪悪感すら覚えるのです。

見ないふりはしないこと

痛む心を大事にしながら

出来ることを。

自分の役割はきっとある、と信じて

その力を持てるように

日々を頑張ろうと思います。

 

***********

throw away no.61

 

電源関係をまとめていた

大好きなエルベ・シャペリエのミニトート。

保管場所を変え、

使いやすい他の入れ物に変えたので

必要なくなりました。

とはいえ、ちょっと出かける時用の

バッグにしたら便利そうじゃないか?とか

囁くものがあってざわざわ。

「大好き」の気持ちの中には

底にマジックで書いてある娘の名前や

(結婚していた頃の姓。

見るとちくちくした気持ちも少し。

一体いつのものやら)

このブランドそのものが好き、とか

このトートの形状が好き、とか

このブランドのこのトートを持ってる

おしゃれな人ぽい自分が好き、とか

ちっちぇえ自分も見え隠れします。

持っているものが自分なんじゃない。

全部まとめて処分しましょう。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI