肌につけるもの

 

電力不足で警報が。

寝耳に水、みたいな情報で

そんなことが!?と

びっくりしたのですけれど

原因をいろいろ聞けば、

なるほどねって。

 

協力できるところはしようと思い

いろいろなところの電気を消したり

設定温度を低くしたり。

 

とはいえ、昨日の東京は

みぞれが降るくらい寒かったのです。

 

自宅では片付けた灯油ストーブを

また出してきて着火。

これがあることで、

もし停電になっても大丈夫と

思うことができました。

電気がなくても、問題のない

オフグリッドの暖房器具の頼もしいこと。

この上で沸かしたお湯を入れた湯たんぽで

夜もぬくぬくと眠れたのでした。

 

電気がなくなったら

ガス湯沸器もつかないのかな?

とりあえず、お風呂に入って

ドライヤーだけはしておこうって

焦りましたよねって

今朝はみんな同じこと言ってました。

 

無事に停電は回避できたようで

よかったよかった。

電力というものは

思っている以上に脆弱だったんだな。

リスクを分散するためにも、

太陽光も、風力も、地熱も、

いろいろな持続可能な発電を

やっていかなくちゃじゃない?

日本中の建物の屋根の上に

太陽光発電がつけばすごくない?

とか素人は簡単に考えるけれど

どうなんでしょうか。

 

今週はまだ寒い日が続くようで

節電の日々も続きそうです。

 

話は全然別ですが、

ずっと目のまわりがアレルギーっぽく

赤くなったり痒くなったり

乾いて肌が剥けたりして

結構トラブっていたのです。

ここは肌が薄いというか

そういう場所でもあるので

要するに小皺もひどいし

なんだか鏡を見るのも

お化粧をするのもつらかったのだけど

ここにきてとてもコンディションを

改善することができました。

 

秘薬はワセリン。笑

 

乾燥してつらいのだからと

高級アイクリームのサンプルとか

お医者さんでもらった

目まわり用の軟膏とか

いろいろと試してみたのですが

あまり効果は感じられず、

オイルを塗ってみても

次の日の朝には乾燥してる。

ふと思いついて試しにと

ワセリンを塗って寝たら

びっくりするくらいきれいな状態で

朝を迎えることができましたの。

 

ワセリンって

塗った時にはベタベタなのよ。

気持ち悪いんだけれど

だから強力なのだと思います。

油の膜でアレルゲン的なものも

恐らく直接付着しないから

ガードされているということかな。

とにかく、とても良くなったのです。

小皺関係も激減して嬉しい。

おばさんの目まわりなんて

自分にしかわからないレベルですが

それでもね、大げさにいえば

Quality Of Life が改善しましたの。

赤くなって腫れててかゆいのではなく

すっきりとした普通の状態で

朝を迎えられてとても嬉しい。うんうん。

同じお悩みの方がいらしたらと思って。

 

こういうことがあると

何が入っているかわからないものじゃなくて

シンプルなものを使いたい気持ちが

むくむくと大きくなっていきます。

 

で、化粧品関係は全般的に

手作り方向に移行しようと考え始めてます。

基礎化粧品も、メイクアップも含め

なくなりそうなものから試してみます。

 

化粧水がなくなりそう

日焼け止めがなくなりそう となると

次はどこの何を買うか

頭の中がぐるぐるし始めます。

高級ブランド品を使っていると

効くような気がするし

何よりも、使っていて気分がいい。

わかってるけれど

なんだかんだ言っても

日々消費し続けるものです。

おばあさんになろうが

(なるからこそ?)

死ぬまで使い続けるに違いないもの。

 

延々とかなりのコストがかかり続けるのは

心理的に大きなハードルになり

こんな歳で安いの使うのはどうよ?とか

こんなだるだるの顔に高級品使う?とか

真逆の意見が自分の中で戦うのにも

ほとほと嫌気がさしているのです。

 

で、結構プチプラのものも

取り入れていますが

このレベルでいいなら、

自分で作ったものでも

問題ないのではないか!?と

どんどん思われてきます。

入っているものが全部把握できるのも

なんだか気持ちのいいことだし

脱プラ方向のことを考えても

少しは効果がありそうだし。

 

って、まだ一つも試してないのに

偉そうに鼻の穴膨らませてます。

日焼け止めを作る材料を発注してみました。

ちょっと楽しみです。

 

自分で作る、と決めると

終わりのない化粧品選びも

口コミを読み続けることも

全部必要なくなります。

それが今の私には、

とても嬉しいことなんです  きっと。

 

少しずつ研究して、自分なりの

自分の好きなものを

好きな香りをつけて

作れるようになるといいな。

 

どんなにお金をかけても

大した変化は感じられないとか

長い年月いろいろなことを考えながら

試しながら使ってきたから

思うことかもしれません。

 

大失敗して、めんどくさくて

やめちゃうかもですけどもね。

また、ご報告していきますね。

 

***********

久しぶりに歩いて行きます。

トップスはいつものVネックセーター。

ボトムは Blair Black Lady M サイズ。

(先週末のボトムズフェアで大人気でした。

ありがとうございました。)

 

 

これにパーカ Anna のネイビーを羽織って

リュックを背負って

てくてく歩いて行きます。

(セットしたつもりだけど

髪がボサボサだねぇ。)

 

***********

throw away no. 63

 

小さい蒸籠。

ここに点心的なものを入れて

出してみたかったけれど

一度もやったことない。

っていうか、これにぴったり合わせられる

鍋がなくて、ぐらぐらして失敗したり

小さいのも大きいのも、蒸し鍋はあるので

これの出番がないまま

時間が過ぎていってます。

もう諦めがつきました。

ありとあらゆる素敵な調理道具を

使いこなせる腕も、機会も、スペースも

あるわけないじゃんってことだ。

イメージだけで持ってるものも

相当数ありそうだぞ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI