おしゃれ心

 

ほわほわと暖かくなってきた

そんな東京です。

 

そうか。

入学式はこういう時期だったか。

ランドセルを背負った子供たちや

写真を撮るのに余念のない

お父さんお母さんを見かけたりして

微笑ましいシーンがあちこちに。

本当におめでとうございます。

 

58.5歳という自分の年齢に

(もう還暦だよ どうするよ

(今から今からとか言ってるけどさ

憂鬱になってなんだか

浮かび上がれない気持ちになってた時に、

本屋さんで見つけた本。

 

 

おそらく70代の現役スタイリストの

西ゆり子さんという方の本。

ちらっと中身を見ただけでも

その華やかで楽しそうな

ファッションに圧倒されました。

元気をいただける気がして

迷わず購入、あっという間に読了。

 

SATC のキャリーの

華やかで可愛いファッションにも通じる

おしゃれ番長的なかっこよさとか

年齢を重ねていく上での悩みを

吹き飛ばしてくれるような

パワフルな装いと

こっちまで楽しくなるような

笑顔の写真の数々に

心を揺さぶられました。

 

毎日のベースになるもの

大人が迷わずに着られるものを

考えて考えて作っているつもりだけど

ちょっとさ、

「楽しさ」を忘れてないか?

 

ブランドにはそれぞれの色とか

個性があって然るべきだし

PCI というブランドの個性は

ジェラートピケでも

ドルチェ&ガッバーナでもない。

(比べるのもおこがましいぞ

 

でも、PCI ならではの

可愛さやおしゃれの楽しさを

もうちょっとエッジを効かせて

出していけるといいなぁと

そんなことを思いながら

読ませていただきました。

 

長く続くコロナと

このところの世界情勢で

気持ちがね、なんとなく

へこたれているので

毎日着るもので

ふわりと気持ちが上がるなら

鏡を見て笑顔になれるなら

それは素敵なことだよねって。

 

ベーシックな色と形のものが並ぶ

クローゼットを見てると

60歳になってから

70歳になってからの

おしゃれの楽しみ方は

もっと自由になっていいのかもな と

思えてきました。

 

シックでかっこいいとか

大人っぽいとか 女っぽいとか

そういう

外からどう見えるかでなく

 

好き! とか

可愛い! とか

 

自分の気持ちに正直に

好きなものを堂々と着ることのできる

そういう人になってみたい。

 

つくづく似合わない と

鏡を見て思うものを着ても

なんだか落ち着かないし

気持ちは上がらないけれど

試したことのない色もものも

まだまだいっぱいあるじゃないか。

 

ひょっとしたら

おしゃれだけじゃなくて 他のことも

まだ途中なんじゃないのって思うと

ちょっと楽しい気持ちになってくる。

 

少し先輩の女性が

素敵で楽しそうだと

元気と勇気をいただけますね。

そんな人になることも

目標の一つにしていこう。

(いや、今も頑張れよ、そこ。

 

楽しさが外に溢れて出るには

日々を楽しむしかない!

「おしゃれ」もその要素のひとつって

あらためて思い出させてもらいました。

 

***********

 

とか言ってるくせに真っ黒黒。

オールインワンに

VネックTシャツと

ニットパーカを合わせてます。

(全部黒。どんだけ?

 

ソールが白いアニマル柄の靴が

履きたかったので

靴を目立たせるというテーマで

選んだのですが。

 

 

 

派手な靴履いてても

all black だと落ち着くのです。

どこ目指してる?と 中途半端に

ださくなるのも

ヤンキーっぽくなるのも簡単だから

あらためて、こういう靴は

なかなか難しいと実感。

自分的正解をまだ探してます。

 

派手、といってもモノトーン。

カラーの入ったスニーカーが

気になり始めてるのだけど

なんせ履いたことないからね。

靴下からかなー。

(チキンです

 

***********

throw away no. 77

 

たこ焼き用の鉄板を

ふたつ持っています。

欲しいと言った友人に

ひとつ譲ることにしました。

 

もうひとつはデザインも微妙で

サイズも大きいので

今ひとつ愛情を持てないけど

そっちを人にあげるというのも

なんか違うな、と思って

可愛い方を譲ることに。

 

大きいのも出してきて

なんなら種を注ぐやつとか

道具を他にも持ってるので

これを持ち続けるのか?

たこ焼き、やるのか?

を検証したいと思っています。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI