夜ルーティン

 

なんだか気温が低い。

5月ってこんなだったっけ?

昨日の夜はまたまた片付けた

オイルヒーターを引っ張り出しました。

今日も長袖の上に長袖のパーカーで

保温下着かタンクトップかは違っても

2、3ヶ月同じような格好で

過ごしてる気がします。

すぐに暑い暑いと文句をいうのだから

この涼やかな気候を楽しまなくては。

(涼しいならいいんだけど

寒いのはなぁ。。。こらこら。)

 

休みが明けて2日目。

毎朝の家事ルーティンにも

ほぼ元通りに戻れて

胸を撫で下ろしています。

習慣 というのは

やらなくなった瞬間に

習慣ではなくなってしまう。

休んでも戻ることが大事だと

ノートにやることリストを書きながら

掃除や洗濯、体操を繰り返し

朝は、それなりにちゃんと

出来るんだけどなぁ と

改めて思ってます。

 

ってここで、夜時間を

うまく過ごすためのヒントなどを

ネットで探そうとして

いろんな人のルーティンとか

読んだりしてみました。

が、

生活感がない人のが

気になってしょうがない。

朝のルーティンにも

夜のルーティンにも

家事 というものが出てこない人が

いるんだよなぁ。謎。

掃除や洗濯、ご飯作ったり片付けたりは

嫁がやってるからしなくていいのか!?と

もやもやしてしまう。

 

人は人。ですね。はい。

一人暮らしの家の中を

せっせと掃除してるのは

自分がしたいからしてることで

自分の価値観を

誰かに押し付けるのは違うんだぞ。

 

さて、夜時間の過ごし方。

理想的な感じをイメージしてみます。

 

  1. 買い物して家に帰る
  2. 猫にただいま、を言って、荷物をおろす。
  3. 家中のブラインドを閉めつつ灯りをつけていく
  4. 手を洗い、着替える
  5. 猫に餌やりをする
  6. メイクを落とし、ブラッシングしてお風呂に入る
  7. ご飯を作り、食べてキッチンをきれいに片付ける
  8. 髪を乾かし、爪や身体のメンテナンスをする
  9. ピアノの練習をする
  10. いろいろ勉強の時間
  11. 日記をつけ、明日の予定を確認する
  12. 夜ヨガをする
  13. ちょっと本を読み、消灯。

 

こんな感じでしょうか。

全部やったら何時に眠れるのだろうか。

時間を当て込んでいくと

ヨガのタイミングの前に日付が変わりそうです。

5:00 に起きたいので

遅くとも23時には眠りたい。

全部は無理ってことですね。やれやれ。

 

実際のところは猫に餌やりをしたあとは

お腹がペコペコでお風呂どころじゃなく

オールフリーを開けつつ飲みつつ

何かつまみながら

まずはお腹に何かを入れようと

雑雑した感じで夕飯になだれ込み

お腹いっぱいになったところで

片付けるのが面倒になって

動画をだらだら見ちゃったりしてます。

だめだめです。

流しにおいたお皿を横目に見ながら

挙げ句の果てにうたた寝したりして

そうなるとお風呂に入るのも面倒で

明日の朝にする?という囁きと

情けないことにまだ毎日戦ってます。

ここでの戦いにはどうにか

ギリギリ勝てるようになったけど

夜の自分には全く信頼が置けない。

ほんと。

 

これを理想形に近づけるプロジェクトだな。

(何でもプロジェクトにする傾向)

とりあえず、ご飯の前に風呂に入るために

ぺこぺこのお腹を

何かで誤魔化すことを考えようか。

オールフリー1本を飲みつつ

手軽なつまみが何かあればいいのかな。

お風呂に入っている間に

いい感じに少しお腹が膨れてくれれば

食べ過ぎにも歯止めがかかるかも?

かまぼことか、魚肉ソーセージとか

きゅうりの浅漬けとかかな。

 

なんてことを考えて

試し始めてみようかな って

今 思いました。

今はそう思ってても

仕事を終えて家にたどり着くと

その時点でもう、全てがどうでもいい

って感じになっちゃってるのだけどね。

まずは何をどのくらい

本気でしたいと思ってるのか

自分と問答する必要がありそうです。

 

***********

throw away no. 107

 

蓋を閉めた写真も

撮ったはずなんだけどなぁ。笑

アクセサリーケースです。

大きいのと小さいのと

これとは別に2つ持っていて、

3つはいらんやろ、ということです。

中身入ってないし。

大して持ってないし。

どうして3つもキープしてたんだろうか。

このWAKO のケースを持ってることが

嬉しかったんだと思います。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI