季節を楽しむ

 

気温が上がってきましたね。

やっと という印象ですが

6月1日が衣替えというのは

なかなか理にかなってるのだと

思えたりします。

 

トランクルームから

扇風機を出してきて

麦茶を煮出しました。

家の中に夏の香りが漂います。

 

そうそう、あまり嬉しいことじゃないけど

小さい虫を目にすることも増えて

これも気温が上がってきたことを

実感する事がらのひとつ。

 

あっという間に緑になった

欅は大きく茂っていて

今年も気持ちのいい木陰を

作ってくれています。

 

ベランダのきゅうりにも

今朝ひとつ花が咲きました。

 

スーパーには青梅が並び始めていて

ちょっとそわそわします。

どのタイミングで仕込みの時間を

作ることができるかしら。

期間限定のものだから

梅仕事の日というのを決めた方が

いいのかもしれません。

 

今年も梅シロップと梅干し?

梅酒もちょっとやってみたい?

自分のやる気と相談ですね。

 

今年は容器を外に出している糠漬け。

朝漬けたら、

夜にはいい感じに食べられて

夜にかき混ぜて何かを入れれば

朝にはまた

美味しいお漬物が食べられます。

1日漬けておくと漬かりすぎになる

そんな季節になってきて

朝と晩にかき混ぜないと、と

自然にできるように

うまいことなってます。

 

朝ごはんの時には

白ごはんのおかずに。

夜にはとりあえず、

夕飯の支度に取り掛かる前の

腹ペコのお腹を宥める前菜に。

そのまま食べられる

うまみのついた野菜というのは

ほんと便利だなぁと。

きゅうりと茗荷とプチトマト とか

カブとにんじん とか

色の違うものがいくつかあると

見た目にもいい感じになります。

 

冷麺や、そうめんを想像すると

嬉しい気持ちになるし

そうそう、とうもろこしも少し

買いやすい価格になってきましたね。

(食べることばっかりやん)

 

のんびりやりすぎて

冬物の洗濯が全く追いついてませんが

諦めつつ少しずつ進めていこう。

暑くなってきたらすぐ乾く?

蒸し蒸ししてそうでもないんだっけ?

 

春と夏のために作ったものは

出揃いました。

これからの季節に大活躍するものが

いろいろとございます。

どうぞ忙しい毎日が少し楽に

そして楽しくなるようなものを

見つけていただけますように。

 

本日は17時からインスタライブです。

今日は Saya が久しぶりに参加予定。

新しく作ったものを少しご紹介の予定です。

お時間ありましたら、ぜひ

ご参加くださいませね。

 

 

 

***********

throw away no. 121

 

放っておくとどんどん増える

雑誌類をまとめて。

 

紙の雑誌の方が

読むのは楽だし楽しい。

電車の中で読むものがない時には

時々無料で読める雑誌を

覗いてみたりしますが、

小さな携帯の画面で

文字を大きくしながら読むのも

なかなかストレスだし

全体が俯瞰できないので

どの写真の説明なのか

大きくしたり小さくしたりして

読むのもなかなか時間がかかります。

 

パラパラとめくりながら

どこに載ってたっけと探しながら

進んだり戻ったりして

眺める、とか

読む、とか

その時その時で

向き合う姿勢も違ったりして

雑誌というのは、どうも

デジタル端末には

どうなんだろうと思います。

一応**マガジン的なものは

1社読めるようにしてますが

あまり活用出来てません。

 

で、買ったからといって

いつまでもキープしておくというのも

また違うのでしょうね。

買う量も激減していますが

本棚の一角がいっぱいになったら

見直して処分します。

雑誌はもう買いません、と

決めない限り

ものが減ってる数には

入らないのだけど

本棚の雑誌用スペースを

小さくすることにしたので

家庭内流通量が減ります。

ま、よしということで。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI