8月の本棚

8月に読んだ本

 

ジェフリー・アーチャーの新作。

「ケインとアベル」、「ロスノフスキ家の娘」シリーズのような

久々の年代記もの。なかなか読み応えありました。

本人にはいろいろと話題がありますが、

空港や、新幹線の駅で、読むものがなくなって焦った時に、

まず、期待を裏切らない作品群、と

わたしの中で位置づけられているジェフリー・アーチャー。

そういう時のために、あえて新刊を買わなかったりしますが、

これは、つい手に取ってしまいました。

続きが読みたいぞ。

 

51lKIFB3UHL._AA200_51wgumz60rL._AA200_

 

時のみぞ知る(上): クリフトン年代記 第1部 (新潮文庫)

 

 

この二つは友人でもある

坂田阿希子さんのこの春夏の新作。

どちらも、野菜がたっぷり食べられるレシピ集。

お料理教室に行った時に、

焼き肉とナムル3種をマリネーゼしていただく、というのがあり、

ものすごく美味しかった&ボリュームたっぷりだったので、

近所の中学生男子が来た時に出してあげたらモリモリ食べました。

肉より野菜がたっぷりで、でも肉をがっつり食べた感じの満足感。

なるほど、これもマリネなんだ、と思う料理でした。

そういう料理がいろいろと。料理の巾が広がります。

サラダ教本は、サンドイッチ教本、スープ教本に続く

教本シリーズの3作目。

すでにかなりぼろぼろになるまで読み込んで作っている

彼女の「傑作サラダ」という傑作料理本があるのですが、

そのDNA を引き継ぐ充実の1冊です。

 

Unknown-1 Unknown
おかず、おつまみ、おもてなしに すぐ使える 絶品マリネ
サラダ教本

 

暮らし回りのこと、考え方とかが好きなひとっていうのには

偏りがありまして、石黒智子さんは、好きな人です。

かなり理系と思われる分析に基づく家事の提案には

ふーん、とうなるものがあります。

なかなか真似は出来ませんけれど。

石黒さんの、少し前の本。

工作ものがいろいろと。

でも、テーブル回りで使うものも、

生活の中で使うものも、

いいものを探して買う、ということに目はいっても

自分で工夫して作る、という視点は、

抜けていたかも、と気づきました。

暮らしを楽しむということにはいろいろな方法がありますね。

自分で出来ることのヒントをいろいろいただきました。

 

Unknown-2
捨てない知恵

 

 

これは、漫画。

近所のTSUTAYA の店頭で、中古がまるっと全巻で1000円で売りに出ていて、

迷わず買いです。

オノナツメさんの漫画は例外なく好きなのです。

これも期待を裏切らない素敵なストーリーでした。

31737SJ0C1L._SL500_AA300_
さらい屋五葉 第1集 (IKKI COMICS)

 

相変わらず、節操のない乱読ぶり。

教養のための読書はしない、

好きなもの以外は読まない、というのが

わたしの本と、音楽と、映画との付き合い方の共通の判断基準。

自分が楽しめないものに、時間を使わなくてもいいかな、と

いつの間にか思うようになりました。

 

7月から8月にかけて、

澪つくし料理帳シリーズを1巻から全部読み返したり

(あ、そうだったのね、がいろいろありました。これ、貸してあげたっきり帰ってこないので、

全部買い直してしまった。本は、貸す=あげる と思うことにしてますが。)

居眠り磐音シリーズを1巻から全部読み返したり

(長ーい!っていうか、43巻の最新刊まで全部家に揃ってたからまたびっくり)

新しい本、というより新作が出たから、

前のストーリーをおさらいする、ということを楽しんでおりました。

読むものがなくなると落ち着かなくなるわたくし、

今まで探してもなかなか手に入りづらかったのに

今は池井戸潤さんの文庫がどこでも平積みで、ほくほくしております。

わたし、半沢直樹、半年前からはまってたもん!とか自慢したりして。

池井戸潤さん、半沢直樹シリーズ読み終わった!という方には、

「空飛ぶタイヤ」を絶賛おすすめ致します。

一気読みで、泣きます。いや、泣きました。2回目読み返しても、も一回泣きました。

泣きの小説では決してないのですけど。つい、うるっと。

東京バンドワゴンシリーズもドラマ化!と中吊り広告を目にして、

キャスティングが気になって仕方ない。

これも最近全部読み直したんだよな、私。

ということで、自分の中で勝手にキャスティングいろいろしている小説です。

ドラマっぽい小説なので、そのうちドラマになるに違いないと思ってました。

亀梨君、たぶん青ちゃんの役だろうなぁ。ちょっと違うけどなぁ。なんだかなぁ。

 

本を読む楽しみにも、いろいろありますねぇ。

こっそり、どっぷり、再読を含めると相当な冊数、この夏はいきました。充実です。

秋には秋の本がきっと。わくわく。

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI