ドラマとか本とか

 

今日も溶けそうな東京です。

可能な限り外には出たくないけど

そういうわけにもいかなくて

猫たちがちょっと羨ましい毎日。

あっっついよー。

言うてもしょうがないけど

ついつい口から出ますねー。

 

さて、本日は夏休みに向けて

観ようと思っているドラマや

読もうと思っている本のことなどを。

 

現在進行形ではこのところ

Amazon Prime で

「NUMB3RS」 をずーっと見ていて

今6シーズン(ファイナル)に入ったところ。

もうすぐ終わってしまうので

次はどうしようか、また次を探すのかと

若干途方に暮れてます。

とっても面白かった!ですよ。

1話に1事件解決的なものが

好きな方にはおすすめです。

これは FBI のお兄さんと天才数学者の弟が

一緒に事件を解決していくという展開のシリーズ。

その中に家族や仲間との関係などが

あたたかく絡まっていて

脇役だけどピーター・マクニコルの存在感に

ほっこりしたりしてました。

この手のドラマいっぱい見てると、

ちょい役の俳優女優さん達にも

若干目が効いてきます。

この人が出てきたから

この人が犯人だ とかね。

達者な役者さんは、どのドラマにも

必ず1話くらい犯人役で出てくるみたい。

そういうのを見るのも

楽しみのひとつではあります。

 

とりあえず、NUMB3RS が終わったら

「THIS IS US」 のファイナルシーズンが

スタンバイしてくれております。

あぁファイナルになってしまったか。

このドラマ、ほんと大好きなので

終わってしまうのは残念だなぁ。

最後のシーズン、

楽しみにじっくり

味わって観ようと思ってます。

 

今ちょっと調べたら

「ホワイトカラー」と

「ブラザーズ&シスターズ」が

Disney Plus にあるのに気づいてしまった!

やったねー。

これでまたしばらく楽しめそうです。

新しいものに手を出さずとも

古いものを何度も見て楽しめるタイプで

ほんとよかったなぁ。

で、お休み中の Netflix には

まだ戻らなくても大丈夫そう。

Netflixオリジナルの見たいものを

溜めておく作戦です。

 

本に関しては、相変わらず

サラ・パレツキー作の

女性探偵ヴィクシリーズを

ちびちびと読み進めています。

これは1冊が長く、

ストーリーは複雑に進んでいくので

じっくり読まないと

訳がわからなくなります。

深く入り込める醍醐味や喜びと同時に

途中放置時間が長くなると

思い出すまでに時間がかかるのが難点。

もうあと2,3冊で終わってしまうので

慌てずにゆっくり楽しんでいます。

 

並行して読もうと楽しみにしているのが

宮部みゆきさんの三島屋変調百物語の

8冊目 「よって件のごとし」。

こういう楽しみにしているシリーズものの

最新刊が出るというのは

お正月とお盆の出版社の戦略ですね。

うかうかうきうきと乗っかりたいと思います。

 

と思って調べたら

あきない世傳 金と銀 の最新刊も

なんと今日、出てました。

お休みに読みたいものが見えるのか!?

出版社戦略恐るべし。

 

そうそう、大好きな作家のひとり、

今村翔吾さんが、15日から

朝日新聞で連載を始められるそうで

それも楽しみにしています。

ということは他のシリーズものは、

しばらく間が空きそうで

そういう意味では残念ですが

ま、しょうがないね。

 

あとは暇があると聞いている

ポッドキャスト OVER THE SUN からの

ジェーン・スーさんの著作関係も

俄然気になっています。

数冊図書館で借りたりしており

この辺りもざくざく読むつもり。

気になりながら未読の出世作

「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」

など楽しみ楽しみです。

 

あ、そして漫画

「ワンピース」が大円団を

迎えつつあるらしいじゃないですか。

途中で止まってるけど

大好きなことに変わりなく

これも最初からどうにかして

追いつきたい野望があります。

100冊以上になってるようなので

紙ではなく、電子版で

タブレットで読みたいものです。

 

読んだことのない本

観たことのないドラマや映画

お芝居も舞台も

聞いたことのない音楽も

まだまだ山のように

探究するべきものはあり

そういう意味では

時間はどんなにあっても

足りないのかもしれません。

 

ありとあらゆるコンテンツを

手のひらで読める、聞ける

見られるようになっていることに

改めて驚嘆しながら

できれば少しでも大きな画面で

見たいものだと思ってます。

 

書いてるだけで、

これだけで、

どこにもいかなくても

結構お腹いっぱいな気がしてきた

夏休みの予定。

ちょっとワクワクしてきました。

書き出してみるのもいいかも です。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

暑い暑い毎日。

雨の強くなる地方もあるようです。

どうぞどうぞ、ご自愛くださいね。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI