夏の食卓

 

この暑い中

あまり熱心にコンロの前で

料理する気にもならず

同じようなものを繰り返し

食しているような。

 

今執着してるのが

スイカと桃。

 

スイカはね、

まず買うまでが面倒くさい。

見た目も大きいし

持ちにくいし重いし

なんだかベタベタが漏れてるし。

通常の買い物袋とは別に

捨ててもいいと思えるような

この時ばかりは以前のスーパー袋に

収納して帰ります。

 

買って帰っても冷蔵庫の中が

ベタベタするんだけどね。

 

1/8 カットでも、

ひとりなら4日は楽しめます。

これがあるだけで

冷蔵庫開けるたびに嬉しいの。

スイカ、この暑い毎日の中の

喜びの一つです。

たまたま家に来た人に出すと

例外なく、今季初!とか言って

喜んでいただけます。

やっぱりみんな面倒なんだよねぇ。

 

桃はちょっと高いのから

激安のものまで

自分の選別力を試しながら

もう、いっぱい食べてます。

シーズン中は出来るだけ

切らさないようにするくらい好き。

昨日買った4つ入りで498円のは

すごーく美味しかったので大当たり。

そのままだと微妙なのは

煮てコンポートにして

冷やして食べるとこれはこれでまた最高。

 

昨日は水茄子と桃のサラダにしました。

行きつけのレストランのメニューを

かなり省略して真似てるのです。

水茄子は手でひと口大に割き、

桃も一口大にして

オリーブオイルと

ホワイトビネガーと

塩胡椒で和えるだけ。

レストランだとここに

ディルとかミントとかバジルとか

いろいろハーブが入ったり

胡椒もピンクのがガリっと入ってたり

おしゃれな味に仕上がってますし

そもそも味付けの精度が違うけど

自宅で食べる分ならゆるっと作っても

とっても嬉しい感じに美味しいよ。

 

水茄子は生で食べられるから

短い出盛りの時期には

せっせと食べます。

今日は水茄子ときゅうりと

紫蘇も加えて和風に和えてみようかね。

 

普通の茄子は糠漬け以外だと

今年は焼き茄子がブームです。

(去年までは蒸し茄子だった)

5本くらいなら一気にグリルで焼いて

皮を剥いて、割いて、

冷蔵庫で冷やしておきます。

そのまま食べたり

そうめんに乗せたり

味噌汁に入れたり

あっという間になくなります。

 

トマトは湯むきして

キンキンに冷やして

そのまま食べても美味しいし

細かくみじん切りにして

晒した玉ねぎと鰹節を乗せ

和風に作ったドレッシングを

かけたりすると

ちょっとよそ行きになります。

 

タンパク質として最近重宝してるのが

小さめのかまぼこ。

切るだけで美味しくて最高です。

半分ずつ、2日分のおかずとか

スターターとして活躍します。

鈴廣などのちょっと高級品の

真っ白のを好んで買ってます。

高級品とはいえ、

1つ300円台だからね

肉や魚よりはかなり安上がり。

 

あとはお刺身。

そのままでも美味しいけど

鯵ときゅうりを

胡麻酢だれで和えたりすると

嬉しい1品になります。

 

いろんなスーパーで

いろんな豆腐を試してます。

高いのが美味しいのは当たり前。

安くても美味しいのを見つけたい。

添加物の入っていないものを

あれこれ買って

半分は味噌汁に

半分は冷奴に。

(これも蛋白質だよね。)

 

今年の梅干し、すごくよかったの。

旨味がいい感じに出た気がする

自己満足だけどいいのいいの。

古いものからまた

せっせと食べてます。

昨日は赤紫蘇も一緒に叩いて

みりんとごま油と砂糖も少しで

梅肉を作り、

冷奴に乗せていただきました。

 

ね。冷たいものばっかり。

糠漬けのきゅうりやナス、

プチトマト、茗荷も合わせて

いろいろ大皿に盛り合わせて

ちびちびといただくのが

最近の晩ごはんの楽しみです。

 

ご飯、味噌汁、糠漬け の

一汁一菜も朝ごはんには

続いています。

 

遠い先のことじゃなくて

次のご飯の段取りを

頭の中でしておくように

練習中です。

なかなか続かないんだけど。

 

昨日買った豚肉は

塩麹をまぶしておきました。

今日はそれを焼いてみよう。

昨日の豆腐の半分が残ってるので

味噌汁にしようか。

梅肉も残ってるから

もう一回冷奴でもいいね。

今日は鰹節とちょっとだけ残ってる

めんつゆもかけてみようか。

いや、ハモを買って帰るという手も。

豚肉は明日以降でも大丈夫だし。

 

なんてことを

頭の中でぼんやりと段取っておくと

ちゃんと作れることが多いのです。

何も考えずに買い物もせずに

家に帰って お腹ペコペコ

何を食べよう ってなると

思いつかずにカップ麺とか

パスタとかラーメンとか丼とか

すぐに作れてすぐにお腹が膨れる

炭水化物になってしまいがち。

 

旬の野菜や果物、魚などを意識してると

食の喜びは倍増するように思います。

夏野菜も美味しいのはあと少しかな

とうもろこしはそろそろ終わり?

なんてことをスーパーの店先で

観察するのも日々の楽しみです。

 

さて、休日前の晩餐です。

みなさま今日は何を

召し上がりますか?

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI