身体が痛い

 

洗剤を替えたら

手荒れは随分良くなりました。

エコなやつと相性が 悪いとか

ひどすぎる。笑

 

やっと少しマシになったと思ったら

今度は右手の人差し指を負傷。

そうでなくても朝起きたら

こわばって動きにくい感じになってる

おばあさんみたいな手が

使いづらすぎる。

 

手先が器用なのが自慢だったのは

一体いつ頃までだったのでしょう。

サンプルを自分で縫っていた頃は

全然思わなかったから

そんな風に手を使うことの頻度が

減ってしまってからなのでしょう。

ずっとお裁縫を続けてたら

今もまだ器用な手だったかも

しれないです。悲しい。

 

老眼もひどくなってきて

足の指が一番困る。

手の指はまだ老眼鏡で良く見えますが

足の指の距離だと

老眼鏡では焦点が合わず

近眼のメガネだとまた近すぎて無理。

微妙な距離で、全く

どうやって見たらいいのか分からない。

身体がすごーくやわらかくなったら

老眼鏡で見えると思うのよね。

こんなことばっかりで

悲しいやらおかしいやら。

毎日毎日。

 

両足を膝から外側に折り曲げて

ペタンと座ることなんて

一番楽な座り方のはずだったのに

近頃は膝が痛むので

あまりできなくなりました。

同じ姿勢をずっと取ってると

すぐに動けなくなってもきました。

疲れると気力までなくなるし

すぐに疲れるし。

 

これが年をとるということなのねって

毎日確認作業に忙しいのです。

それはそれで、でも

しょうがないね、 と

あっさり思えるようなのもまた

年を重ねたからなんでしょう。

 

まだまだ先が長いかもと思うと

どうなっていくんだろうかと

楽しみだったり

恐ろしかったり。

同じくらいの年齢の友人たちが

一緒に年を重ねていってくれるのは

本当に本当に心強いことです。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI