爪先まわり

 

ジェルネイルというのが流行り始めた頃

上手だよ、というネイリストさんを

紹介してもらってしばらく通いました。

2-3週間に1回、そのための時間を作り

そこそこのお値段を捻出し

近くではない場所まで通うのは

なかなかエネルギーのいることでした。

 

本当に上手な方だったので、

華やかな凝ったネイルなども

きれいだったのですが

いかんせん、ぷっくりとしたみっともない

おばさんの手と指なもんで

違和感が半端なく小っ恥ずかしくて

いつもフレンチネイルにしてもらってました。

それすらも恥ずかしかったけど。

 

そのうちに彼女が故郷に帰られることになり

さて、どうしようかなと考えた頃に

セルフジェルネイルというものが

出始めていました。

スターターセットを手に入れて

クリアだけなら素人でも大丈夫だろうと

やってみたらあら、案外できるじゃないか。

そのキットの紫外線ランプは現役で

まだ毎日のように使っています。

冒険のように感じたけれど

買ってよかったものでした。

 

手にはクリア

足の指には赤いジェルネイルで

何年くらい過ごしてきたでしょう。

 

最近になって、

突然手の爪に色を入れたくなりました。

クリアのネイルはあまり目立たないので

結構放置しがちなのですが

そうすると、禿げたり伸びたり

だらしない指先になります。

そういうのもちょっと嫌になっていて

色付きなら、欠けると目立つから

ちゃんとやるかな、と思いついたのです。

 

で、ベージュというかグレイというか

そういう色のものをソニプラで買ってきました。

(今はプラザというのね。)

 

海外ドラマを見ながら、

時間をかけて丁寧に塗ると

心配してたよりもずっと

きれいに仕上がります。

(左手で右手を塗るのがやっぱり

難しいよね。)

(老眼鏡で手元を見て、

動画はメガネの上から見るの。)

 

マニキュアはどうしても

乾くまで待てないで

こんなに長く女子をやってても

うまく全指完成した試しがないのですが、

ジェルネイルはほんと、

樹脂がビシッと固まるから

あっという間にきれいに仕上がって

長持ちするしすごいな。

 

 

おばちゃんの手ですみません。

(小指の関節曲がってるし。笑)

爪の長さも形もまちまちなのも

素人なのでご愛嬌ということで。

 

この程度の仕上がりでも、

指先というのは

何をする時にも自分の目に入るから

きれいになってると

とっても気持ちが嬉しいのだと

色付きのネイルにして

改めて毎日思っています。

 

 

誰のためでもなく、

自分のためのネイル。

人差し指のはよく飛ばしてしまうし

何かにぶつけて欠けたりもします。

そうすると目論見通り

こまめにリペアもするようになりました。

そして週一から10日くらいで

全部やり直しています。

そんな自分にもびっくり。

続くのかな と思いながら

でも、きれいに仕上がっていると

気持ちがいいから

続けられそうにも思います。

 

そうそう、爪が弱くて

何もしてないとすぐに割れるのです。

割れないように短くカットしても

それが割れると最悪に痛いことに。

縦に切れ目が入ると

延々と治らないループに入り、つらい。

樹脂で固めてしまうと

それが予防&ガードできるので

やめられない大きな理由のひとつです。

 

足の指は手先ほど使わないので

若干長持ち。

2週間くらいは軽く持ちます。

夏の間はサンダルから見えるし

冬の間も、自分のために。

裸足の足にきれいなネイルがのってるのは

目に入ると嬉しいものです。

おばさんのしょぼしょぼの足先が

ほんの少し華やぐ感じをやめたくなくて

これもキープできてます。

 

 

プラフリーにこだわると

ネイルはやめる、という選択肢しか残らない。

そこまでしなくていい、と決めたことで

ほっとしてネイルもまた

楽しめるようになりました。

 

 

ベースコート、トップコート

グレイベージュと赤。

今はこの4本。

なくなるまで使うので

あまりいろんな種類を

使ったことないのですが

Gelme 1 というトップコートが

つやが長持ちする気がしてます。

 

美容的には何をやっても

切ない気持ちになる年齢。

外科的な何かをしない限り

どうにかなることはないのでしょう。

それをしたところで

ずっと戦い続けなくてはいけないと思うと

何をどこまで頑張るのかは

自分の気持ちや状況と相談して

決めていくしかないのだな。

 

そういう中では爪先は

お手軽で気持ちによく効き

そして、安価に自分でできるから

いいよね、と思っています。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

週末ですね。

楽しい時間でありますように。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI