ダイエット未満。

 

もう何をどうやっても

減らない気がする体重です。

気がつくとお腹まわりについた肉は

居候ではなく、どんっと居座っており

どうやって出ていってもらえばいいのか

皆目見当もつかない状態。やれやれ。

 

運動で減らそうとすると

かなりしっかりとした

運動習慣が必要になるでしょう。

(週に3日3キロ走る、とかね。)

いい加減な自己流体操ですら

さぼりがちな私には

とてもじゃないけれど

できる気がしません。

 

そのうえ食事の楽しみは

出来るだけ損ないたくない。

でも、好きなように食べてると

体重増はこの先ますます

歯止めの効かないことになりそうです。

 

あれこれといろいろと試してみて

ちょっとうまくいったと思っても

すぐにまた戻して、

1-2kgの増減を繰り返していたのですが

夜の食事を出来るだけ軽くすることが

最近の試みとしては

とても効果があるように感じてます。

 

1日働いて帰ってきて

晩御飯を食べるのが最大の喜びなのに

飲まないとか

好きなように食べられないとか

ありえない! って

朝はフルーツのみ、

昼も抜いたり軽くしたりを

ずっと続けていましたが

ジリジリと体重計の目盛は

増える方向に動いていました。

 

糠漬けをつけるようになった頃に

朝はご飯、味噌汁を中心に

フルーツや牛乳・ヨーグルトなどを

しっかり食べるようになりました。

朝からお腹いっぱい

大満足っていうのには

罪悪感があったのですが

しばらくすると律儀にお腹は空きます。

昼にもお弁当を持っていったり

近所で買ってきたりしてしっかり食べ

朝昼2食をガツン、と食べていると

夜にそれほど食べたい気持ちに

ならないことに気づきました。

 

朝フルーツ、昼抜きじゃ

夜にお腹ぺこぺこで当たり前だったけど

起きてる時間にしっかり食べていると

それなりに消化してるようでもあるし

夜に軽くすることが現実味を帯びてきます。

 

おまけにどちらかというと朝型で

朝の自分には信頼置けるけど

夜の自分には全く信頼置けない。

夜に調理をするよりも

朝に少し料理する方が

いいように思い始めました。

ご飯を炊き、味噌汁を作るくらいは

「朝飯前」であります。

 

家に帰ってお風呂に入って

蒸した野菜などを

ゆっくりつまみながら

All Free を飲み

フルーツでお腹を膨らませ

アイスを食べて終わらせるくらいだと

次の朝にすとん、と

体重が落ちるのが何度か続きました。

ふむ。

 

軽め、と言いながら

炭水化物は食べないからと

大量の野菜を食べたり

おやつをつまみ続けたりすると

それは全く落ちないのですけどね。

「軽め」の定義をあっさりぬるくしがち。

そこは簡単に甘くなるのだと

自覚しておくことが大事みたい。

野菜だから大丈夫大丈夫じゃなくて

お腹の膨らみ具合を意識することの方が

頼りになるメーターです。

平日の夜ご飯を考えなくていいのも

すごく気が楽です。

 

朝ご飯を温め直すために

蒸し鍋を出したら

ご飯の後にありものの野菜を入れて蒸し、

家を出る前に冷蔵庫に入れておけば

夜にはひんやりとした蒸し野菜が

スタンバイしてるのです。

ドレッシング的なものを作るくらいは

なんてことないし、

なんなら塩でも美味しい。

 

一人暮らしだからできること。

昨日読んだ有元先生の本にも

同じようなことが書いてあって

今までは自分には関係ない箇所として

読み飛ばしてたのだと気づきました。

朝昼をしっかり、

夜は時には食べないことで

ぐんと体調が良くなると。

3日くらいで全体のバランスを取るとも

書いていらして、なるほどでした。

 

前向きなダイエットじゃなくて

無理なく美味しく続けるなら

この方法は有効なのではないかと

思い始めてます。

体重がどんな風に変化していくか

また折々にレポートできるといいんだけど。

 

お腹まわりの居候肉は

居心地が悪くなってきたのか

ちょっとだけ小さくなったような。

(気のせいかも)

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

今更ほっそりさんは無理としても

どこかでブレーキをかけたいの。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI