足と腰と

 

今週は少し曇りの日や

気温が低めの日があったので

歩き出勤を再開しました。

火曜と木曜と2回。

まずは歩けたことにホッとひと安心。

 

車に乗って通勤するのは

やっぱり楽ちんだから、

歩かない理由はいくらでも

つるつるどんどん出てきます。

なので、再開できるか実のところ

少し不安だったのです。

 

うん っと気持ちのどこかに力を込めて

やらないとやらないままになっちゃうことが

きっとたくさんあります。

で、その瞬間の、そのちょっとした気持ちだけで

その後の人生が大きく変わってしまうのだろうと

大袈裟でなく思うのです。

 

足腰はね、基本中の基本よね。

これから先の人生には

とっても大事なことだと位置付けて

また、来年の夏暑くなるまで

週に2回は3km程度歩くことを

やっていこうと思ってます。

ポッドキャストやオーディブルを

聴きながら歩くと結構楽しい時間だし

いざ歩くと、その軽やかな自由さを思い出して

歩くことがそんなに苦にならなくなるのです。

ま、季節がよくなってきたからね。

酷暑のうちは、ほんの近くでも

歩きたくなかったもんなぁ。

 

同年代の友人にきれいに痩せた人がいて、

片足で立ち、片足は前に軽く上げた状態で

小さくスクワットをそれぞれ100回

毎日続けて3ヶ月目くらいから

痩せ始めたって。

太腿に筋肉がついてきて

代謝が上がったのだと思うと聞いて

早速その真似っこも始めました。

 

まだ左右35回ずつだけど、

片足を上げながらだと

バランスを取るのも必要です。

これがしっかりできるようになると

山登りが少し楽になるのではないかしらね。

痩せるかどうかは別として

(そりゃ痩せたら嬉しいさ)

足腰のために、これもいいね、と

続けてみようと思っています。

少しずつ回数を増やしていこう。

 

朝起きる時間にはまだ薄暗く

夕方会社を出る時間にも

もう薄暗くなってきました。

朝の瞑想時間に目を閉じても

もう蝉の声は聞こえません。

欅の葉はまだ緑色で

サワサワと揺れています。

昼間はまだ暑いけれど

秋がひたひたとやってきています。

気が付かないところできっと

東京の木々たちも紅葉の準備を

始めているのでしょうね。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

最初の3連休は全国的に

お天気が悪そうです。

どうぞ皆様お気をつけて

お過ごしくださいませね。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI