素敵なひとたち

 

ドラマでも、映画でも

若くてきれいな女優さんではなく

主人公の母親や祖母役の

年配の女性に注目して

見るようになりました。

 

女優さんだから

そして、撮影だから

もちろんヘアメイクさんも

スタイリストさんもついて

役柄にあわせて完璧に仕上がってるのは

理屈としては分かってます。

 

そして、そういうお仕事の方々だから

メンテナンスにかかっている

金額も手間も時間も

素人のわたしたちとは

比べ物にならないことも

理屈としては分かってます。

 

でも、きれいで魅力的な

同世代から年上の女性を見ると

頑張ったらああなれるかも と

勇気をいただくのですね。

いやいやなれるわけないやん なんですが

そう思わせてくれるっていうだけで

ありがたい存在です。

 

brothers & sisters で

サリー・フィールドが演じた

家族の母親 ノラ・ウォーカーは

シワのある顔も、

ほっそりしているわけではない身体つきも

60代女性として自然に見え

とても愛らしくて、素敵だったのです。

(見終わってしまったよ)

 

見るたびにうっとりする

ダイアン・キートンや

メリル・ストリープ。

日本人の女優さんなら

原田美枝子さんや風吹ジュンさん。

同年代だとYOUさんや

小泉今日子さん。

 

みなさま美容的に何かしら

なさっているのだろうとは思うけれど

それを感じさせない自然な美しさがあり

あんな風に歳を重ねられたらいいな、と

あるいは、ああいう感じに

いられたらいいな、と

いまだに憧れるのです。

 

どこまでいっても

普通のおばちゃんがいつまでも

そんなことを言ってても

しょうがないんだけども。

 

やせたいやせたい言い続けても

ほっそりした人には

ずっとなれないままだし

姿勢の悪さも一向に直らないまま。

(直す気がないわけではない . . . 。)

(痩せる気がないわけでもない . . . 。)

 

それでもここから先の自分の人生に

何かしらまだいいことや楽しいことが

あるといいなと思ってて

きっとあるよ、大丈夫、と思わせてくれる

何かしらを欲してるということです。

そういうものがないと

生きていく気力みたいなものが

湧いてこないよね。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

昨日に引き続き年齢ネタです。

誕生日が近づいているのもあるんだけど

今のこの抵抗感は

いったいなんだろうと

心の中を覗き込んでます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI