努力の先

 

なんだかうまくいかないことがあっても

なんだか妙にうまくいくことがあっても

想像と違うことが起こっても

全部、必要な経験なんだと思えば

納得がいくような気がします。

 

イメージ通りにするすると

ものごとが進むことなんてまずなくて

いつもちょっと違う角度のものが

やってくるし

予想もしなかった展開になります。

 

後から考えればそれは

必然だったとわかるけど

渦中にいる時にはそんなふうには

ずっと思えずに

不本意な気持ちになることが多かった。

それがね、このところ

とんとんとん と

起こることに不平も不満も感じずに

そうなのか、と

受け取れるようになってきています。

 

気力体力でどうにかできるような

若いエネルギーみたいなものは

もう、持ちようもないし

 

自分で考えて

自分で動いた先にあること

その結果がどう出るかまでは

誰にも分からないこと。

 

今起こっていることに

これでいいに違いない、と対応して

自分が理想と思う方向に努力を重ねて

真摯に日々を送っているなら

そのさきに出てくることは

神様に丸投げして、お任せするしかない。

 

面白い目が出てくるな、と

感心するようなことが

次々とやってきます。

変化球でね。

 

そのたびに、もちろん

感情は大きく動くし揺らぐし

時には高揚もするけれど

それも含めて、全部、

必要があって

今こんな感情を経験してるのだと

思えるようになりました。

 

年を重ねることは

本当に面白い。

欲しいものとそうでないもの

その形もどんどん変化していくし

自分の中で大事にしたいものは

くっきりと見えてくるようです。

 

なんだかとても漠然としたことばかり。

でも、今日頭の中にあったのは

そんなことだったのです。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

静かな土曜日の夜です。

明日もいい日になりますように。

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI