休みの日のとっ散らかり方

 

休日は朝から

やりたいことで頭がいっぱい。

シーツを換えたり洗濯したり

美味しいものを作って食べたり

お買い物にも行かなくちゃだし

あれこれと思考が散逸するので

メモにして書き出します。

 

で、気が済むのね。

済んじゃうのよね。笑

 

とはいうものの、

ひとつずつ消していくべく

やり始めはするのです。

掃除したり、洗濯したりも

時間に余裕があるもんだから

のろのろ寄り道しながらやるから

平日の数倍の時間がかかるの。

 

昨日はパンが食べたかったのに

1枚もなくて

どうしても小麦粉の何かが食べたいと

朝飯前にスコーンを焼くという

やる気のスイッチの入り方が

若干間違ってる感じ。

(他にしなくちゃいけないことが

いっぱいあるんじゃなかったっけ?)

 

 

バターを冷たいまま生地に混ぜ込めるし

手順も簡単だから時間はかからないんですけどね。

普通に美味しかったよ。

誰にも食べさせられないのが残念だわ。

 

 

ベランダで伸び放題になってたアイビーを

少し剪定して、室内グリーンにしてみるか、と

何本かずつ束ねて水耕栽培にトライしてみます。

食べようとして、引っこ抜こうとして

大惨事を引き起こす黒猫がいなくなったので

家の中にグリーンを計画を

ゆっくり始動してみようかなと。

ゼロ円で始めようとするみみっちい計画。

本当は欅の落ち葉を掃除したり

植木の手入れをしなくちゃいけないのに

ここでも違う方向の作業に気を取られて

ま、いいかとやらなくちゃいけないことは放置。

 

あれ?昨日から風呂に入ってないよね、と気づいて

おもむろにお湯を張り始めたところで

時計を見たらもう13時。

朝風呂でもなく夜風呂でもないけど

いいのかな、と思いつつ至福の読書タイムへ。

 

風呂上がりにこの時間から化粧すんのか、と

うじうじ考えたものの

週末には歩かなくては、ということで

一応外に出られるようにヘアメイクをして

歩いて買い物に行きました。

行って帰っての間歩き回るわけだし、

1時間半くらいはなんだかんだで歩いたから

ま、よしとしましょう。

後半はそこそこ重さのある荷物を

持ちながらのウォーキングだから

負荷もかかってるということで。

切らしていたミルクやコーヒーを買ってきて

そんなささやかなことが嬉しい。

 

買い物から帰ってきたらもう

日が短いから薄暗くもなってきたし

なんだか1日が終了した気分だよ。

ありもので簡単に

早めに夕飯を済ませて

あぁ、今日も、特に何もできなかったと

苦笑いしながら日が暮れます。

おやつを買ってくるから太るんだ、と

何も買わずに帰ってきたことを

ここで激しく後悔。

残ってたカロリーメイトを見つけて食べてから

カロリーすごいあるんちゃうんこれ?

あぁ。

 

白猫とわたしだけになったから

少し広くなったベッドで一緒に眠ります。

早寝にも程があるけど

サッカー見ようとしたら

一瞬で寝落ちそうだったのだ。

ビール飲んだからなー。

 

今朝は頂き物の

友人が打って持って来てくれた手打ち蕎麦。

一人分残してあったのを大事にいただきました。

そのために昨日買ってきた

鴨肉と長ネギを焼いて乗せたのだ。

麺つゆもいただいたのを冷凍してありました。

 

 

最高に幸せに美味しかった。

料理のプロではあるけれど

蕎麦屋ではない人が打っても

こんな感じになるのか!?と

毎回衝撃を受けます。美味しいの。

具を半分余らせたから

明日は鴨葱丼弁当にするんだー。

 

あ。昨日ブログ書くの忘れた、と

思い出したのがさっき。

今日は忘れないうちにと書き始めたけど

書けば書くほどだめだめな感じのお休みやん。

 

目標とか!志とか!

ま、週末だからさ。

 

誰か人の関係する約束や予定がない限り

週末の時間の中で

したいことはあっても

しなくちゃいけないことはない

そう考えることにしました。

 

予定はあってもいいし

なくても全然いいことにもしました。

 

そうすることで

リラックスして過ごせるように

なったように思います。

「充実した余暇を楽しむ」イメージを

捨ててからの方が

疲れないし、楽しい。

 

とっ散らかってるけど、それが?って

ようやく思えるようになったってこと。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

夜はまたスポーツバーのようになってる

近所のレストランに行って

みんなで応援するのだよ!

ドキドキするし、楽しみすぎるよ!

あ、また化粧するのかー。。笑

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI