考えて、動くこと

 

ジュリ先生の本の中に

「焼き菓子」という本があります。

長く絶版になっていたのですが

この中のチーズテリーヌがどこかでバズったらしく

再販が決まったと数年前に聞いたのを覚えています。

 

 

もちろんこのチーズテリーヌも素晴らしく美味しく

おすすめなのですけれど、

最初から最後まで全部作りたくなってしまう本です。

と言いながら、いつもレモンのパウンドケーキとか

決まったものしか作らないのですけどね。

 

ジャンクなおやつを買ってきて

むしゃむしゃ食べる自分に少しうんざりして

少なくとも変なものの入っていないものをと

この中の一番最初のページにある

シュガークッキーというのを

日曜日に焼きました。

表紙の左上のやつですね。

 

料理を作るときに、最近やり始めているのが

作る前に、イメトレをすること。

レシピを読み込んで、材料を思い描き、

作業の流れを把握します。

材料を揃え、必要な道具を出しておき

お菓子類であれば型に紙を敷くとか

オーブンを温めるとか

そういう作業のタイミングも

イメトレの中に組み込みます。

これを刻んでる間にあれを温めてとか

そういうことを事前に考えておくのです。

もちろんバターを室温に表記があれば

作り始める3時間以上前から外に出しておき

同時に卵も室温に戻しておいたり。

 

今までは、レシピを読みながら

その都度材料を出してきたり

段取りの悪いこと半端ない。

特に時間がない時には、

作業内容を考えておいてから動くことで

集中して短い時間に

クオリティ高い作業が可能になるので

欠かさないようになりました。

 

頭の中でやってるだけのことで

見た目には全く

今までとどこが変わってるのか

わかりませんけど

自分的には随分変わってるつもり。

 

応用編で、朝ごはんを作る時にも

同時にお弁当を作る時にも

段取りと手順を考えるだけで

随分と効率が上がるというか

ひとつひとつの作業を丁寧にやりながら

無駄な時間をかけないことが

できるように感じています。

これは生活における様々なシーンで

応用出来そうだと感じています。

 

さて、昨日は久しぶりのインスタライブを

自宅からお届けしました。

やっぱりちょっと狭いし

あまり自然光が入らないので

光の感じは微妙だけれど

どうにかこうにか。

しばらくお休みしてたので、

ご紹介できるものが少し

溜まってましたから、

色々とご紹介させていただきました。

Instagram  からアーカイブを

ご覧いただけますので

よろしければぜひ。

(仁王立ちのあたくしが映ってます。)

(なんだかなぁ。苦笑)

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI