コスメとメイク

 

通い始めているコワーキングオフィスには

私よりも若い女性がたくさんいらして

仕事内容も多岐に渡り、

話しているだけで

いろいろな情報を頂くことができます。

 

昨日はコスメにすごく詳しい方に

毛穴の黒いのを無くすという

ビオレの洗顔ジェルと

落ちないティント口紅を教えてもらいました。

ちょうどドラッグストアに行く予定にしていたので

ビオレはそこでゲット、

リップはその場でポチッとして

プチプラコスメはハードルが低すぎるけど

プチプラだからいいよね。

久しぶりにこういうお買い物をして

ちょっと嬉しかったりして。

 

相変わらず、基礎化粧品系は作っています。

化粧水などは50ccずつ作るので

何度作ったか分からないくらい。

今のところ、これで十分で

悩まずに済んでいてありがたいのです。

作るたびに

エッセンシャルオイルを変化させると

香りが変わって気分も一新。

楽しいです。

 

パウダーも、

簡単に作れるようになりましたし、

日焼け止めクリームも、

今のところ手作りのもので

機嫌よく過ごしています。

 

思ったよりも簡単で

コスパも抜群にいいので

材料や道具が一通り揃うと

ある程度のものは

買いに行かなくていいかなと

思うようになりました。

何度も書いていますが、

何を買おうかと悩むことがなくなったのも

原材料が全部わかってるのも

想像以上に気持ちが軽くなることでした。

おすすめですよ。

 

手元にあった市販のファンデーションや

チーク、アイシャドウ類が

そろそろなくなりそうになっていて

次はこの辺りが

作れるのかどうか試してみようと

ネットで色々検索したり、

持っている本のレシピを

研究したりしています。

そういうのもちょっと楽しい。

 

やればやるほど、

お菓子づくりに近いものを感じますし、

基礎化粧品ではないメイク用品は

絵の具のようです。

いろんなタイプのブラシを使って

好きな色を作り

好きな形で顔に乗せていくのは

絵を描くのと実は同じ。

細い筆に少し化粧水をつけ、

濃い色のシャドウを溶かして

アイラインにしたり、

眉毛もきれいな形に描いて

ブラシでぼかしたり

足りないところは丁寧に描き足したり

実は自由自在でした。

 

メイク用品も激減してます。

4色入った茶系のシャドウで

眉毛も、目元も、今全部どうにかなっており

眉毛用のものや、アイライナーって

すぐになくなるものだったから

これを買い続けるループから

抜けられたのも嬉しくてしょうがない。

自分が目指す、こうなればいいのに、が

割と明確にあったので、

それが筆とシャドウで解決して

”いいもの”を探す旅も終わらせることが

出来たのです。やれやれ。

 

この先もっと顔にいろんな問題が出てきて

違うやり方を模索する可能性も

もちろんありますけれど

今のところは、こんな感じで

機嫌よく満足してます。

 

ちゃんとメイクして

ちゃんと髪を整えると

すっぴんでボサボサのおばさんとは

別人になるから、

(あくまでこのレベルの中でですが)

この装備なしでは外には出られない。

誰も見てなくてもさ。

 

ま、鏡に映る自分が

ちょっとでもマシに見えるのは

嬉しいことであります。

一応ちゃんと手をかけたよ、と

自分で自分に思えるから

平穏な気持ちで人にも会えるってもんだし

普通の毎日の中でこれ以上は

どうすればいいのか分からんしね。

 

誰にも会わない

出かけないから今日はいいか、と

思う日もあるけれど

そして、本当にそのまま過ごしてしまう日も

もちろんあるけれど

出来るだけ毎日

外に出かけられる自分になることは

心がけようと思っています。

手を抜くのは簡単で、

それはどんなに言い訳しても

坂を転がり落ちていくことになりそうだから。

メイクをしない日が続くと

顔に馴染まなくなってしまうのは

間違いないこと。

 

なんでも一緒よね。

料理も、家事も、仕事も、おしゃれも

毎日の積み重ねが

自分を作っていくのだよね。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

明日はインスタライブを再開予定です。

自宅からのお届けとなります。

さてさて、どうなりますことやら。

どうぞよろしければご覧くださいね!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI