おいしい本3冊

 

最近読んだ本のご紹介を少し。

 

 

実はテレビの番組は

まだ一度も見たことがありません。

評判だけは良く聞いてて

気になってたものだから

本を見かけて持ち帰りました。

 

奈良の山寺に一人で暮らされている

女性のご住職の暮らしを追った内容で

里の人たちとの交流も含めた

日々の様子が綴られています。

心がほっと温かくなりながら

ご住職の覚悟や気持ちの強さや広さ

そういうものに感動を覚える内容でした。

 

 

 

青山のごはん屋 PAROLE  の店主

桜井 莞子さんの本。

もちろんレシピも載っているけれど

その人生模様に釘付けです。

このお店、少しアプローチしにくい

場所にあるのですが

一度料理関係のプロたちに

連れて行ってもらったことがありました。

みなさん親しげにされてて

料理界の重鎮の方なのだろうと

うっすら想像はしていたのですが

本当に料理スタイリスト業界を

日本に作ってきたような方なのだと

この本を読んで知りました。

お店を作られたのが70歳の頃。

勇気もいただける本です。

 

 

 

大江千里さんは、同年代で

近所の学校に通われてた時に

デビューされたので

とても親近感があります。

 

いい感じに年齢を重ねてらして

ブルックリンでソロでご飯作ってる

この感じに迷いなく

タイトル買いだった本です。

 

アメリカで男の人が拘って自炊すると

こんな感じになるのか っていう

ストーリーが面白くて楽しい本でした。

 

 

3冊とも、レシピも載ってるんだけどね

お料理に加えて

食をベースにした人生のストーリー

みたいなもので出来上がってる本。

続け様に3冊読んで

食いしん坊は世の中にいっぱいいる と

嬉しくなってしまいました。

 

生きていればお腹は減るのだ。

毎日毎日ね。

 

さて、久々に今日着たものを。

 

 

大体同じような格好ばっかりしてるのだけど

前後どちらでも着られるトップス

Kitty black (丸首を前にして) と

テーパードパンツ

Danielle charcoal

私的には非常に着痩せするセットと

認定してます。

すっごく楽にきれいに今っぽく見える

コーディネートと思ってて

おすすめですよ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI