冷たい雨が降って

朝からとても暗かったのに

急に回復して晴れてきて

なんだか穏やかな

いいお天気になった東京です。

 

PCR 検査の結果は陰性でした。

やれやれ。

体調も復調しております。

勝手に騒いで恥ずかしい。

この期間に会ってた人が

結構いっぱいいたので

どなたにもご迷惑おかけせずに済んで

ほっとしてます。ほんとよかったよ。

 

今日はリモートの予定だったので

家で仕事をしながら

こういう仕事のやり方は

身体と気持ちに優しいことを

改めて思います。

 

ちょっとしんどい時

頑張ればもちろん

外に行けなくはないけど

ヘアメイクして、準備して

出かけるまでもなく

ここにいて、仕事が進められるのは

やはりすごくありがたいこと。

働き方改革が進むのは

良いことなのでしょう。

 

でも、ずっとこれだと

メンタルがやられると聞くのも

とてもよくわかる。

人に会って話したり笑ったりすることは

思いのほか大事なことだと

家で仕事をするようになって

そのことの重要性にも気づきました。

 

外にそういう場所を見つけられたことは

想像以上に大事なことだったのだなって

いい場所が会ってよかったなぁと

とても嬉しく思っています。

いい仲間がまた増えているしね。

 

2020年末から

風の時代が始まったと

あちこちで読んだり聞いたりします。

 

いわく、今までの価値観や

お金やものにこだわらず、

自分の心が幸せだと感じることを

大事にしていこう

多様性、目に見えないものを重視し

横とのつながりを作っていこう

そんな風に柔軟に変化していくことが

大事なんだよ、という時代のようです。

(相当ざっくりまとめましたが。)

 

星占いを信じるか信じないかは別として

コロナと同じ頃に100年に一度とも

200年に一度とも言われる

この大変革期を迎えたことで

時代の大きな変化を

肌感覚で感じることになりました。

自分自身の変化を振り返っても

そういうことだったのだよねと

思いますものね。

 

地の時代から風の時代へ。

この二つの時代の中で生まれて

死んでいくことになります。

高度成長期からバブル期を経て

そして、緩やかに

経済が沈んでいる日本の中で

ここからどんな風に生きていこうか

わかりやすくコロナを契機に

世界中が一斉に考え始めたような時代。

もう元には戻らないし

戻らなくていいけれど

じゃぁどんな未来を目指して

どんな日々を求めて

生きていこうかってことだよね。

 

そんなことをぼんやりと

考えることが増えました。

 

どこに行っても長老だってことも

ようやく認める気持ちになってきた。

私たちはもう

時代の中心にいるんじゃなくて

卒業世代なんだなぁ。

若い人に労わられたり

優しくしてもらうことにも

なれなくっちゃねぇ。

 

今年を振り返り

来年を思う時期になってきたけど

年々苦笑いが増えてきます。

失敗を重ねてきた年月を思うと

今年こそ、と思うことも

なんとも気恥ずかしくなるし

何が起こるかなんて

本当に予想がつかないことも

身に染みて感じたからね

今日にフォーカスして

一生懸命日々を送るしか

結局のところ

できることはないんだよな。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

来年のことは、

無事に年を越せてから

考えようかなぁ。笑

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI