七福神巡り

 

今年も無事に娘と一緒に

お正月のいいお天気の中

七福神様にご挨拶をすることが出来ました。

二人とも健康で、大きな問題がない

当たり前のようだけれど

その条件が揃わないと

なんだかんだで結構な距離を歩くことになる

この恒例行事は決行できません。

去年1年無事に過ごせたこと

そして今年もお参り出来たこと

そのことにまず

感謝でいっぱいになる1日です。

 

実家では元旦に地元の神社に

家族で初詣に行くという習慣が

全くありませんでした。

 

父がいる頃はそれでも、

元旦とは言わなくても、

2日目か3日目には

あちこちの寺社仏閣に

お参りに行っていましたが

それは初詣というよりも

どこかに行きたいから という感じで

観光?的なものだったように思います。

お参りの作法みたいなものも

教わった記憶もありません。

 

そんな私が毎年決まって

七福神巡りをするようになったのだから

不思議な気持ちになります。

最初は人生のあれこれに

もがき続けている最中に

教えてもらったのがきっかけで

溺れるものは藁をも掴むというか

とにかく神頼みというか

そんな気持ちではじめて

その頃から少しずつ少しずつ

何かが変わり始めたこともあり

恒例行事となりました。

思えば良いことはこれを始めてから

起こり始めているような気までしてくるから

信じるものは救われるのだな。

 

いつ頃からか娘と一緒に回るようになり

年に1度、ゆっくり話しながら

たくさん歩く、楽しい時間になっています。

 

今年は早めにお参り出来たので

久しぶりにそれぞれの

神様にもお会いできて

(開帳されてるってことね)

晴れやかな気持ちになりました。

 

年々お願いすることよりも

感謝することの方が多くなり

物質的なものというよりは

自分の歩くべき道を誤らないよう

見つけられるようにと

そういう漠としたことを

6箇所の神社、お寺で

七福神さまに祈るようになっています。

 

大吉が出るまで引くルールの御神籤は

1つ目で達成。よしよし。

(何せ年女ですものね、今年は!)

 

大事に丁寧に重ねていく1日1日を

今年も歩いていきましょう。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

PCI は明日より通常営業に戻ります!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI