スーパーめぐり また。

 

働く場所が変わって

帰りにスーパーに寄れなくなって

日々のお買い物方法が定まりません。

 

このところは近場のスーパーに

車で行って1週間分の食料を買い込む

というようなことを繰り返していたのですが

先日たまたま祖師谷に行く用事があり

ちょっと遠回りだったけれど

大好きだったスーパーに寄ってみました。

 

やっぱりここはいいなぁと

エントランスから動けません。

 

季節のフルーツと野菜が山盛り。

かなりお買い得な価格に加え

ひとつの商品にも

量と品質にバリエーションもあり

選ぶのが楽しいのですね。

 

例えば168円の薄めの生椎茸

8個くらい入ったパックと

100g あたりいくらと価格がついた

分厚い生椎茸がみっしり

8個くらい入ったパックがあり、

こちらは少し値段が張ります。

どっちが欲しい?と考えて

何に使いたいのか考えて

日によって違うものを選ぶことができます。

1種類しか選べないし、

少量で品質も中途半端なのが意外と高い、

そういうスーパーが多いのではなかろうか。

 

長ネギひとつとっても、普通のものと、

泥付きのとか下仁田ネギっぽいのとか、

いろんな種類のいろんな産地のが

4種類くらい並んでます。

あぁ。どれも美味しそう。

泥付きの太いのがみっしりたっぷり入って298円に

気持ちがぐらっとしたけれど、

美味しいうちに食べ切れるか!?と考えて

これは断念。家族が多ければ

迷いなくというところでしょうか。

 

お買い得のものがある、というのが

嬉しいのだなぁ。

しかもそれが美味しそうだったりすると

たまらなく魅力的。

ここに毎日のように通っていた頃は

そのありがたみが薄れてました。

 

セリが安かったから、買っちゃったり

はっさくが10玉くらい入って

498円を買ってみたり

久々にウキウキお買い物をしました。

他のスーパーに行くようになったから

またここの良さに気づけたんだな。

 

自分の求めるものも

少しずつ変化していったり

分かってきたりするのだから

それぞれのスーパーに

それぞれの個性があって、それでいいんだよね。

 

ここの生鮮食料品はすごくいいけれど、

調味料なんかは物足りないから

得意分野がそれぞれにあるってことだ。

 

駅前にKALDI があり、

生活圏がこっちに寄るようになって

ちょこちょこ行くようになりました。

え、ここで買えばこんなに安かったの?

というようなものがあれこれ見つかります。

今までちゃんと見てなかったってこと。

 

石井でないと、っていうものも

そこでしか手に入らないものも

それぞれにあれこれあるから

面倒だけど、それがまた楽しいのね。

時間のある時には、ゆっくりじっくり

棚という棚を観察するようになってます。

 

食料品のお買い物は

自分の食とダイレクトに繋がっています。

張り切ってお買い物してきても

使いきれないようなら意味がないし

タンパク質がない

野菜がない

フルーツがない

調味料が足りない なんて

バランスが取れていないと

うまい具合に食卓が回っていきません。

 

そこに食い意地とダイエットと

健康配慮と料理への情熱が加わって

なんだかどんどん面倒なことになってますが

とにかく食べても許される量が減っていく中で

いかに楽しく美味しく食べるか。

 

これは誰にも邪魔されないし

誰にも迷惑かけたりしない

この先もずっと続く日々の楽しみ。

失敗も上出来も繰り返しながら

キッチンでの時間を楽しもうと思います。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

食料品のお買い物ってさ

ここでいつ買うって決めない方が

楽しいのではないかと思えてきたよ。

 

 

今日のお弁当。

イングリッシュマフィンに

いろいろ挟んだやつと八朔と煎り大豆。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI