ひとつずつ

 

しなくてはいけないこと

考えなくてはいけないことが

たくさんありすぎる時。

 

家の中も散らかっていて

イライラするような時。

 

大きく深呼吸をして

一度にできることは

ひとつだけなんだ、と

自分に言い聞かせます。

 

一個ずつ片付けていくしかない。

心の中が焦りやストレスで

ぱんぱんになっている時には

まず、自分がそういう状態なんだなって

客観的に把握することから。

 

そういう心理状態の時に

ちゃんと考えたつもりになって

必死で動いてみても

大概良い結果には繋がらない。

 

絵に描いたように

どんどん上手く進むことなんて

ほとんどないのかもしれないな。

ひとつひとつ積み上げて

少しずつ改善して

その積み重ねがいつの間にか

成果につながっていく

それも、ほんと、少しずつ。

そして、しばらくは上手くいってても

それが永遠に続くということでもない。

 

自分が変わること

自分の周りが変化することで

状態は常に動いていくし

上手な解決法も成功法も次の瞬間には

違ってしまうのかもしれません。

 

目の前のことが手一杯で

漠然とした不安に囚われそうになると

なか今 という

概念のことを考えます。

 

いま、この瞬間のことに集中すること。

できることはそれしかないのだよね。

過去は変えられないし

未来の予測などできるわけもない。

コロナのことでつくづく思い知ったことです。

できるのは、いま、この瞬間を

どうするのかということだけ。

 

そして、できることは

現実的には一度にひとつずつ。

2冊の小説を同時に読めないのと同じ。

大きな目標を定めたら

こつこつやっていくしかないのだな。

 

仕事を進めていくのはもちろん

お客様を迎えたり

ケーキを焼いたり

日々のルーティンを頑張ったり

運動したりを一生懸命やり過ぎて

ちょっと疲れてしまった週末です。

張り切り過ぎるとこうなることも

学習のひとつだねぇ。

主に筋肉疲労、というのは

良いことだと思うけど。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

ラストセール、好評開催中であります!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI