誰かと一緒に

 

バレンタインのチョコレートを

めっきり買わなくなったし

やり取りの様子も

あまり見かけないように思ったのは

気のせいでしょうか?

 

世の中的な盛り上がりみたいなものは

消えてしまったのかしら。

買わなくちゃ と焦る気持ちもなく

お中元的にお届けする先も

年々減ってます。

自分のためのご褒美的なものも

さして嬉しく買う感じにもならず

あれれ?っていうバレンタインデーでした。

 

たけのこの里とかガーナレベルだけど

ご褒美的なチョコレートは

かなり日常的に堪能してるからかしら。

 

とはいうものの、

いつもお世話になっている

友人宅にはやはり、と

14日の夕方18時過ぎから(遅い!)

重い腰を上げて、例年通りに

ガトーショコラを焼き始めました。

 

毎年同じものを作っているので

ずいぶん手慣れて来たのを感じます。

そこそこ上手に作れるようになってると思う。

 

出来立てを届けにいったら

晩御飯ができたところよ、

食べて行ってと声をかけられて

嬉しく厚かましくお邪魔してきました。

海老で鯛を釣ってしまった。

 

もう大人ばかりになった

四人の食卓に加わらせてもらって

思いがけず美味しい食事と少しお酒と

楽しい会話をお腹いっぱい

いただいた、いい夜でした。

 

誰かと一緒に食べる

普通のご飯は良いもんだなと

改めて思いながら。

 

普通のご飯とはいうものの、

料理人でもあるご主人の作った

絶品麻婆豆腐と唐揚げと野菜炒めとか

盛り付けも美しく、

最高に美味しかったの!

これが普通の晩御飯か!?

ここに住んでいいですか?って

心から本気で考えたくなるくらい。

 

毎日のことになると

面倒に思うことも

不満も色々出てくるのかもしれないけど

こんなご飯時間を味わってしまうと

一人で食べてるのは

やっぱりね、

あまりいいことのようには思えない。

 

時々はこうして、

誰かと一緒に食べる家ご飯の機会を

意識して作っていこうねと

また改めて思いました。

 

明日は若い友人が

二人でうちに来てくれる予定。

何を作ろうかな。

 

色々、仕事が忙しくなると

回らないこともいっぱいで

心に余裕がなくなるけれど

多少家が散らかってても

「ご飯を一緒に食べる」ことの方を

大事にしていきたいなと思います。

 

 

さて、

本日のインスタライブでも色々

ご紹介させていただきましたが

春物が入荷してきております。

ウェブショップでご紹介していますので

どうぞ楽しんでご覧いただければ幸いです。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI