同級生

 

12の頃から知ってる同級生と

久しぶりに会い、話しました。

 

とにかく全員

自分達が還暦であることに

衝撃を受けていて

自分だけじゃなかった と

そのことに少し慰められたりして

同級生というのは

かくもありがたい存在。

 

男の人も、女の人も、

人間というのはどこまでも

あまり変わらないのではないかしらね。

いつも書いているけれど、

歳をとったと言っても、

内側はさほど成長してるようには思えないよ。

 

彼女たちも私も、人並みに荒波をいっぱい

乗り越えてきたけれど

それは今も終わってないし

これからもやってくることも知ってて

愚痴を言う相手は選びながら

なんとかなる、なんとかする、

と自分を信じてる仲間たち。

 

見た目はね、本当に、いやいやなかなか

お互いに歳を食いましたな。笑

 

感情のコントロールが

ある程度上手にできるようになったり

考え方の癖みたいなものも、

ずいぶん矯正できたように思うけれど

根っこにある「幸せになりたい」

みたいな気持ち=欲望?煩悩?は

きっとずっと存在し続けるのだと思います。

 

年老いていく自分と折り合いをつけながら

そういう厄介な気持ちも

多かれ少なかれ抱えながら

生きていくのだわねぇ。

 

自分が幸せかどうか ということを

男性はあまり日常的には考えないらしいです。

(テレビで聞いただけの生ぬるい情報)

 

幸せを感じる自分のありようを

そういえば、女性はいつも

意識したり考えたりしていて

追い続けているのかも。

 

天気がいいだけで

幸せな気持ちになれる。

美味しいものを上手に作れたり

包丁が上手に研げたり

そんなささやかなことで

幸せになれる心の持ちようは

間違いなく60年近くかけて

手に入れた、わたしの財産だけれど

それは一人で完結するよりも

誰かと分かち合えたらもっと

楽しいのかもね、ともまた思う。

 

どこまでも強欲。

足りないものを探そうとしてしまうし

まだまだこうなりたい

ああなりたい

こうであるべき

もっとこうならいいって

考え続けて、その途中で

いつか終わりが来るのでしょう。

 

美味しいものを食べたいとか

気持ちのいい温泉に浸かりたいとか

そういう自然な欲望は

あって良いものなんだと思う。

だから毎日頑張れるのだものね。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

気持ちのいい服を着て

鏡の中の自分が

ちょっとでも素敵に見えたら

それはいいことよね。

近眼と老眼でぼんやりしてる方が

素敵に見えやすいの。

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI