雨の土曜日。

 

花粉症の方々には

恵の雨なんだろうなぁと思いながら

雨に降り込められて過ごしています。

ゆるゆると片付けをしたり

洗濯をしたり

ご飯を作ったりの普通の休日。

小粒苺2パック分くらいの量のが

600円で売ってたの。

 

 

ジャムにしようと煮てみました。

のんびりとした土曜日です。

 

東京キモノショーが昨日から開催されています。

関わっている方々は、雨で大変だろうなぁ。

 

私は明日伺うつもりですが、

雨仕様のキモノも小物も持っていないので

洋服で行くことに決めています。

(ちょっと気が楽)

 

運針の練習をしたりしてますが、

縫い物をしたくなったので

コンピューターの充電器や

コード類を収納するための

巾着を作ろうと思い立ち、

手元にあった布で縫いました。

 

 

教わったことの切れっぱしを思い出しながら

(何もかもすぐに忘れるからねー)

針を進めるのが楽しかった。

ミシンで縫えばあっという間ですが、

細かいところまで丁寧に始末しながら

仕上げていく感じが

今の気持ちにぴったりで、楽しかった。

 

ひとつひとつの作業を

ゆっくりやっていくのは

台所仕事でも、このところ

心掛けていることです。

スピードを重視すると

どうも仕事が荒くなるし

結局クオリティも下がります。

 

なんてことを思いながら

針仕事をしていると、

和裁のことを考えて

和裁のことを考えると

着物のことが気になり始めます。

明日出かけてまたたっぷり

刺激を受けるのだろうけれど

手元にあるものも、仕立て直したり

サイズを直したり出来るようになれば

また違う楽しみが増えそうだなと。

 

洗える木綿の単衣が欲しいけれど

高いものは買えないし

気に入ったものじゃないと

着ないだろうし

どんなものなら着るのだろうと

画像検索でいろいろ調べたり

そんなことをしてると

あっという間に時間が過ぎます。

興味が向いてる世界の知識は

どんなジャンルでも楽しいもんだ。

 

人間忙しくしてないと

ろくなことは考えないし

うっかりSNSを見始めると

知人友人の眩しいご活躍がまぶしくて

凹むことになりかねないので

せっせとやることやりたいこと

しなくちゃいけないことを

自分で作っておくのがいいのかも。

携帯はしばしどこかに放置して

いろんな「用事」を作っては片付けて

今日も気づくと暗くなってました。

やれやれ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI