衣替え。今年の方針。

 

本格的に衣替えの季節。

流石にもう着ないだろう、と

フェイクファーのベストを洗ったり

毛布を洗ったり

日々ぽつぽつとですが

冬物を片付け始めています。

(その様子をインスタに動画で上げてます。)

 

春と夏に着ていたものを

出してくるのは楽しいです。

好きだった服にまた会えると

どきどき気持ちが上がりますが

あまりに好きすぎて

長くきているものなどは

相当へたってきてて悲しい。

今年も着られるだろうか。

大事に着ようと誓います。

 

反対に、微妙、と思っても

捨てる決心もつかずにキープしてるものは

どこまでいっても微妙なのね。

たまーに復活する子がいるので

手放せないものが結構あります。

その辺りをどうするかはまた

考えなくっちゃだわねぇ。

 

去年の秋、きれいに洗った後に、

きちんと小さく畳み、

大きな布にぎゅっと包んで保管してるので、

全部くしゅくしゅになってます。

これ、今日着ようかな、と

思うものを選んだら

まずはアイロンをして、

ふんわりと、ぴしりと

よそ行きの顔に戻してあげます。

この作業もすごーく好き。

 

くしゃくしゃで皺だらけで

埃や猫の毛がついたままだと

悲しい風情の服が、

手をかけてあげることで

新品みたいに生き返ります。

アイロンは、1日を気分良く過ごすために

いつの間にか必須の作業になりました。

 

今シーズンは、クリーニングに出さず

全て自力で洗ってみることに

トライしてみようかと思っています。

洗濯ブラザーズさんの本を再読したのですが

うちにあるものは全部洗えそうなのですよね。

ダウンも、ウールのコートも。

古いものが多いので、

失敗してもまぁ諦めがつく、

ということで、その辺りはまた追い追い

インスタでご報告していきますね。

 

どこで洗うかなぁというのが

1番の問題だったのです。

洗い桶では入りきらない

大きなサイズのものが結構あります。

洗濯機で手洗いモードで

洗ってもいいんだけど

自分の手で押しあらいをしたいのです。

どんな感じに汚れが出てくるのか

目で見て確認したい。

 

お風呂だと広さは十分だけど、

手で押し洗いをするには

体勢に無理がありそうです。

洋服を足で踏むのは違う気がするしね。

と 思案して思いついたのですが

台所の流し!

ピカピカに磨いて蓋をすれば

ちょうどいい大きさで

ちょうど作業のしやすい高さ。

やってみようと思ってます。

 

毎回書いているけれど

自分一人のことでも結構な仕事量。

よく働いてくれた大事な服に

半年間、お疲れ様、どうもありがとうと

思いを込めて丁寧に手入れをして

半年間ゆっくりと休んでもらい

そして休んでた服たちには

活躍する季節だよーと声をかけて

準備してもらうような作業だから

やらなくてはいけない厄介なことではなく

楽しみながらやっていけるといいな。

 

今日はずいぶん前に冬物として作った

ポリエステルの水玉フレアスカートを

引っ張り出して、ポリエステルとはいえ

シワシワになってたので

じっくりとアイロンをし

静電気除去スプレーを裏表全部に施し

七分袖のトップスの

ゴミ取りとアイロンをして

彼らの春夏一軍入りを寿ぎました。

 

 

もう着ないだろうけれど

洗ったままのものはそのまま、

何回か着たものは

きちんと洗濯をして畳み、

また布に包むことになるのですが、

一旦大きなカゴに入れておいてあります。

 

 

季節は行ったりきたりしがちなので

一気にやってもまた小寒い日に

引っ張り出したりするものだから

入れたり出したり、

もう大丈夫かなと考えながら

ゆっくり、じっくりやっていきます。

 

この機に少しときめかなくなったものを

処分する予定。

そして、使いやすい、厳選された

クローゼットを作るべく、

あれこれ考えたり、工夫したり

してみたいと思ってます。

 

皆様の衣替えは進んでいらっしゃいますか?

おうちにより、全く違うんだろうなぁと思うと

いろんなお家の衣替えの方法を

聞いてみたいと思ったりします。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

しなくちゃいけないことだからこそ

楽しんでいきましょうね。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI