ヨガ

 

週に1度の仕事場でのヨガ教室。

参加し始めてから

5ヶ月くらいでしょうか。

 

最初の頃は、

何がどう効いているのか

よく分からない感じでした。

のびのびっとするのが

気持ちいいかな って

ろくにポーズも取れてないくせに

ぬるっと身体を動かすだけだった。

 

最近は、クラスのあと

1時間も座って仕事をしていると

次に立とうとするときには

すでに筋肉痛がびっしりと

全身に張り付いてる感じになってます。

びっくり。

 

伸ばすときには

伸ばすように頑張らなくちゃとか

簡単なように見えるポーズでも

気をつけるポイントに気をつけると

果てしなく難しいとか

少しは成長し始めてるのかな。

ボクシングよりキツい日もあると

感じるようになってきました。

 

柔軟性だけじゃなくて

バランスも、筋力も必要。

 

このクラスに参加した後は

仕事への集中力も半端なく上がるし

夜ぐっすり眠れる感じも

とても気持ちよくて不思議です。

 

余計なことは考えずに

自分の身体と対話する時間に

してくださいねと先生に言われて

ほー と思います。

まぁポーズをちゃんと取る以外のことに

頭が回る余裕なんて微塵もないけども。

 

鏡を見たり、他の人と比べたりしないで

自分の身体に集中するべしっていうのも

最初はなかなか難しかったけれど

自然とできるようになってきました。

そしてそれは、とても

気持ちが楽になることでした。

 

音を出すように鼻呼吸というのも

最初は恥ずかしかったけれど

だんだん気持ちのいい音に聞こえてきます。

赤ちゃんがお腹の中にいるときに

聞いている音のようだとも言われますと

教えてもらって、腑に落ちたりしてね。

 

まだ初心者みたいな気持ちでいるけれど

ずいぶん身体は柔らかくなってきたし

ポーズもマシになってると思う。

先生みたいにしっかり引き締まった

良い姿勢の身体になってみたい と

ぷよぷよの身体の部位を

あちこちつまみながら考えます。

 

そういう意識を持つだけでも

全然違うよね。

ヨガは続くかな、と思ってたものから

ずっと続けていきたいものへと

変わってきました。

我ながらちょっと意外。

 

それにしても、習慣化というのは

まずハードルを下げることからなんだなぁ。

面倒だと思う要素をできる限り削ぎ取り

そして一緒に取り組む仲間がいることで

続いていて、感謝しかない。

ヨガは5ヶ月、ボクシングは4ヶ月。

偉そうに言ってますが、

1年後に忘れたふりをしてないように

まずは次の1回を、

さぼらずこなしたいと思います。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI