憧れブランド

 

なんだかびっくりするくらい寒い。

暖房器具も片付けたし

ウールのソックスも、

保温下着も全部洗濯して

仕舞い込んでしまったというのに。

 

普段は封印しているエアコン暖房を

短い時間動かしたり

登山用のウールのソックスと

最後まで残してあった

家用のカシミアのカーディガンで

どうにか凌いでいます。

4月も終わりだというのにね。

 

昨日からコレクション写真や動画を

気持ち悪くなるくらい見ています。

直接何をどう、ということではなくても

この春夏、次の秋冬、そして来年の春夏の

コレクションの様子、傾向を眺めているだけでも

入ってくるたくさんの情報を

考えることなくひたすら浴びてます。

まぁ、大好きなものでもあるので

全く苦にはならないのですけれどもね。

 

リアルクローズというか、

参考にできる服はいっぱい世の中にあるのですが

パルレシフォンらしいものをと思うと

ちょっと遠めの、ハイブランドを見てる方がいいみたい。

そういうのは素材からして

オリジナルで作り込まれているから

全く再現できないところが悲しいけれど

素材も、縫製も、価格帯も

どうやっても真似のしようがないから

どこかにそのエッセンスを

取り入れられないものかと知恵を絞ります。

何かを上手に落とし込めたものの中には

ヒット商品につながったものも

実はいろいろあるのですよ。

反対に全くダメだったものもいっぱいあって

自己満足だけじゃいいものにはならないという

良い経験にもなっています。

 

inspired by CHANEL とか

GUCCI とかこっそり思うと

我ながら小っ恥ずかしいくらい遠い。笑

 

ファッションマニアの方々の真似はできないし、

そこを目指しているわけではない。

でも、現在進行形で

今生まれているファッションの中の

あぁ可愛い、と心躍るポイントが

どこにあるのか

自分はこのスタイルのどこに惹かれているのか

たくさんたくさん写真を見て

服を見ているうちに

ぼんやり見えてくるものが

あるようにも思えて

そのエッセンスのようなものを

私たちの年齢なりの

おしゃれの楽しみに

変えられるといいなというのは

密かな理想で野望です。

 

この仕事を続けていられるのは

やっぱり着るものが

大好きだからなんだろうなぁ。

 

身にまとう服の着心地、肌ざわり

洗濯のしやすさ、アイロンのかけやすさ

畳みやすさなどの手入れのしやすさ、

どんなふうなものに愛着を覚え

どんなものにはそうでもないのか

どんなものを選び、どんなふうに着こなすと

嬉しかったり、心躍る気持ちになるのか

毎日毎日自分で着ているもので考えています。

生活はリアルだから、現実味のないものは

やはり夢でしかないからね。

 

家で家事をする時間にも

眠る時間にも

仕事をする時間にも

友達に会いにいく時間にも

心地よく自分らしくいられるように。

 

歳を重ねていても

太ってしまってても

だからと言って、どうでもいいわけじゃない。

何を着てもそこそこ可愛く仕上がる

そんな年齢ではなくなって

自分が機嫌よく過ごせるのは

どんなものなのかを考えるのは

ますますハードルが上がっているけれど

ますます大事に思えるようにもなっています。

あきらめる選択肢はないのだ。

 

だって、今が一番若いのだしね。

これからも日々は続くのだしね。

 

さて、またYoutubeの中の

パリコレ会場に戻ります。

ライブ感を体感できるなんて夢のようだよ。

動画ってほんと、素晴らしい。

そのうちに、VRで現地にいるような体験も

きっとできるようになることでしょう。

そう思うとほんと楽しみでなりません。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

今週入荷してくるものがあれこれあります。

ゴールデンウィーク直前ギリギリで

本当に悔しいのですけれど、

ご注文くださっているお客様には

最速でお届けできるように頑張ります!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
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