楽しい毎日を作るもの

 

いくつまで生きるのかは、

自分では決められない。

だから、今人生が途切れても

悔いがないように生きることも意識するし

ひょっとしたら100まで

生きちゃうかもしれないなら、

願わくば楽しい日々を重ねていきたいものです。

 

楽しい日々を作るものを考えてみると、

まずは具合の悪いところのない元気な身体と心。

 

身体に痛いところ、しんどいところがあると

一気に最悪な気分になります。

 

頭痛も然り、歯が痛い、腰が痛い、

膝が痛い、花粉症 などなど。

 

小さな不快感で、

日々はすぐに暗転してしまうから、

通常営業ができる体調のありがたさは

年々身に染みるようになりました。

 

自分の足で歩く、自分の歯で食べる、

基本的なところを押さえておくだけでも、

多分そんなに簡単にはいかないのだろうな。

 

そして、年齢とともに

どんどん思うようにはいかなくなるのでしょう。

 

とはいえ、少しでも長く、

機能してくれるように心を配り、

メンテナンスをすることは、今できる大事なこと。

 

自分に合った、無理のない運動習慣と生活習慣を、

苦にならず楽しく続けられる方法ややり方、

道具を揃えて、しっかりと

今のうちに身につけておこうと思うのです。

 

そして、心を元気にしておくことにも

気を配っていようね。

歳を重ねる、ただそれだけでも、

簡単に落ち込んでしまう要素が満載。

 

見た目も中身も衰えていくし、

あんなに器用で自慢だった指は動かなくなる、

目は霞む、数え出すとキリがないくらいに

なんだか無性に悲しいことが起こり続けるのが、

歳をとるということなのね。

 

夢や希望 野心や情熱 なんてものを

際限なく持ち続けることにも

ちょっと無理があるな って

気づいてしまったりするし、

今社会を回し、作ってる遥かに若い世代が

眩しくて切なくなってしまう。

 

経験値や知恵、考え方だけでは

どうにもならない時もあります。

楽観的でいることも、楽しい気分でいることにも、

ある意味パワーが必要やな、と思うようになりました。

だから、そのことを覚えておこうと思います。

出来るだけ自分の機嫌を取りながら、

上手に日々を重ねていこう。ね。

 

これからの楽しい毎日を作っていくもの

ひとつ目は、まず、元気な身体と心ってことで。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

(インスタグラムに投稿したものを転載しました。)

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI