身体の変化

 

ボクシングとヨガを始めてから

5ヶ月くらい経ちました。

体重は正直ジリジリ増えてるくらいで

ダイエットには全く効果ないのですが

身体は随分変わってきたように感じます。

 

自家製の変な体操は

しないよりももちろん遥かにいい。

でも、キツいことをやろうとすると

まず続かないから

そんなにキツいことはやりません。

 

人目があるところで

誰かに指導されながらというのは

違うよなぁと実感してます。

身体の使い方や動かし方には

プロに教わらないとわからないことが

たくさんあるのですね。

 

身体を伸ばすことひとつとっても

痛くないところまでしかやらないのと

ひゃーと声が出るくらいの感じで

先生に伸ばされるのとは違うし

隣の人がきれいに伸びてるのをみると

もうちょっと頑張ろうかなぁと

見栄を張ったりもします。

そうすると少しずつ

身体は柔らかくなってきて

嬉しくてまた少し頑張れたりします。

 

ヨガのポーズひとつでも、

ぼんやりと形をなぞるだけだったのが

体幹の使い方、どこの筋肉を意識するのか

どんな風に動かせばいいのか

意識するようになってきました。

なんか意味あるん?って思ってたポーズが

むっちゃキツいやんこれ、になってます。

 

先生に教えてもらうと おぉっと思うこと

すとんと腑に落ちることがたくさんあって

筋肉が笑えるくらいないことや

衰えていることを実感すると情けなくて

その気持ちが背中を押してくれたりもします。

 

腕を後ろに回して指を組み、伸ばす

それだけのことが上手に出来ず、

最初は背肉が邪魔をしてるーって思ってたけど

毎日やってるうちに

ただ硬かっただけなんだと理解します。

 

1日中コンピューターに向かう毎日だからと

誰に向かってしてるのかわからん言い訳してみても

全部自分の身体の話。

他の人からしたら、どうでもいいこと。

自分しか、大事にしてあげられる人はいないのだ。

 

ぜいぜいはぁはぁ言うまで運動するなんてこと

ひとりではとても出来ないし、

ましてや続けるなんてまず無理だけど

次はいつ行きますか?と

このクラスに出ますから、一緒に行きましょうって

声をかけてくれる仲間がいるから

ボクシングも続いてます。

 

パンチやキックを打つのは楽しいし

いい音で入れば最高に気持ちいい。

どこがどうとはうまく言えないけれど

息が上がってる中で

身体を動かすトレーニングを続けていると

少しずつ身体が強くなってる実感もあります。

どこまで出来るかなって思いながら

今日の1回、次の1回、って

続けられるところまでやってみよう。

 

いくつになっても自分の足で歩き

自分のことは自分でして

しゃんしゃんと家の中を整えて

なんて想像は軽やかにできたとしても

現実にはなかなか大変なことだぞと

歳を重ねるごとに真剣になってきます。

できて当たり前で考えもしないうちは

若いってことなんだな。

ぼーっとしてるときっと何もかも

しなくなる、出来なくなるのも

簡単にイメージできてしまって怖い怖い。

 

ここからの「楽しい毎日」を支えるのは

元気な身体と心であることは間違いない。

そして気持ちのいい身体を作るのも

心地よい暮らしを作るのも

基本は日々の習慣しかないのだなぁ。ほんと。

 

日が経つのはあっという間なのに

こんなことばっかり考えてる1日は長い。

今日も、今日を大事に行きまっしょい。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI