楽しい毎日を作るもの その3

 

やるべき仕事があること

 

いわゆる定年の年齢に、

もうすぐ到達するのですよ。びっくり。

 

去年や先月や先週の続きの毎日。

まだまだ身体も頭も動いているし

何よりも仕事をやめたら

この先何十年も何をするの?っていう

戸惑いの方が大きい。

 

年金がたっぷり出る方々には、

それもありなのかもしれないけど

生活をしていくためにも、

楽しく生きていくためにも

稼ぐことは必要で、

仕事は続けられるに越したことはないのです。

 

でも、大きな夢や野望を達成するには

いささか気力体力、

そして時間が足りないのも事実。

若い頃のようにがむしゃらに働くのは、

正直ちょっとしんどいしね。

 

少なくとも数十年の

社会人人生で身につけたスキルを活かしながら

少しでも、何か、誰かの役に立つ仕事へと

変化させられたらいい と

そんなことを思うようにもなりました。

 

働き続けることで、

毎日毎日何かを考え、感じ、試し、

少しでも良いものを、

少しでも良い方法でと

努力することを続けます。

 

社会の中に居続けるということは、

働き方がどんな風に変わっていっているのか、

チャットGTP を使うと何ができるのか、

そんなことも、勉強し続けるということです。

 

仕事をしていると、

働く時間が1日のほとんどを

占めることになります。

 

それ以外の時間で暮らしを支える

「生活」をしたり、

やっと取れた休みで楽しんだりすることにも

知恵や工夫を重ねます。

ずっと頭と手と身体を使い続けるのですね。

 

取引先や顧客様との繋がりがあることで、

社会の中に自分の居場所があるのも、

普段はあまり意識しないけど、

大事なことなんだろうと思います。

 

だから、出来るだけ長く仕事を続けると決めています。

可能であれば、死ぬまで働いていたいものです。

 

働き方やその内容は、

自然に変わっていくと思いますけれど

やりがいのあるものであればなおいいし

何をしていけるのか

トライし続けられたらいいなぁと考えています。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

これも、インスタに少し前にあげたものです。

お客様から励ましのコメント頂いたりして

ありがたくうれしく、だから頑張れると

思ったりしております。深謝。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI