ないことに。

 

久しぶりに会った

5つ年下の男性の知人と話したときに

今年還暦になるのがなんだか憂鬱という話を

なんとなくしていたら、

それ、絶対に言わないほうがいいよって

アドバイスされました。

 

相対してるこっちは相手の年齢のことなんか

考えてないのに、そっちから言われると

気を遣わなくちゃいけないのかと

思っちゃうからさって。

 

あぁ。そうか。

 

その言葉がずっと頭に残ってて

歳のことを気にしない

歳のことを言い訳にしない

歳のことを言わない人になろうと

決めました。

 

とは言え、訓練しないと難しいのね。

ボクシングに行けば、

きついトレーニングをさせられると

おばあさんには優しくしてくれよと

言い訳したい気持ちになるし

どんなシーンでもついつい

後ろに引っ込みたい気持ちになるし

「もうこんな歳だから」という刷り込みを

自分で相当厄介なものに育ててしまったみたい。

そんなことにも気づきました。

 

年齢は、もう、ないことに。

自分で自分の頭の中の意識を

変えていこうと思います。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI