使い切る

 

先日、とても丁寧に作って

とても上手にできた

ほうれん草の胡麻和えを

食べきれずに腐らせてしまうという

ありえないことをやっちまいました。

 

敗因は、”とても上手にできた”

その気持ちに引きずられて

ケチったのですよね。食べるのを。

たかだか青菜の副菜なのに。

そうこうしてるうちに

外で食べる予定が続いたりして

いつ作ったか思い出せなくなる。

 

昨日、今日、明日、と

うまい具合につながっていると

食事も食材も、いい感じに回るのですが

外食で途中で切れたり、

家にいても疲れ果てていたり

気持ちが滅入っていたりすると

予定していたものが作れなかったりします。

 

あまり頑張って献立を考えない方が

うまく回りそうだと考え始めました。

 

さつまいもが半分残ってたら

大根とにんじんとで美味しい味噌汁をと思わずに

とりあえず切って素揚げすれば

食べられるものになり

そのままでもサラダに入れても

お弁当の端っこに入れてもいいものになる。

 

冷凍の塩鯖は、アレンジを考えようとせず

解凍したらグリルに入れて焼くだけで

美味しくいただけるんだよなぁ。

 

 

それにしても、何度も書いてるけど

これに入れるようになってから

まず野菜を捨てることはなくなりました。

こんなに長持ちして大丈夫かどうか

不安になるくらい持ちます。

 

 

エンバランスというジップロックみたいな袋。

勝手にアンバサダーになってるの。笑

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI