つやつやさらさら

 

石鹸で髪を洗ってみました。

自分で作っている手作り石鹸ね。

 

お風呂では顔を洗うのと

身体を洗うのに使っていて

洗面所とキッチンでは

手を洗うために使っています。

 

グリセリンたっぷりな感じで

潤いもあり、いい感じなので

髪にもいいのではないかと

試してみたのです。

 

そしてリンスなしならどうだろうと

魔がさしたというか何というか。

そのまま乾かしたのですが

まぁ パサパサ。

で、ゴワゴワ。

 

ヘアアイロンで熱を加えたら

普通ならツヤが出るのですが

何をどうやっても

パサパサのままで、そして質感が重い。

いやーん。

 

それで1日過ごしたのですけれど

湿気もひどい日で、何というかねぇ。

髪がひどいだけでこんなにも

気持ちが落ち込むなんて。

鏡を見ると何ということでしょう

いつもよりもずっとずっと

老け込んで見えるではないですか。

あぁ いやだ いやだ。

 

髪の艶がどんなに大事か

改めて感じる出来事となりました。

つるんと軽やかな印象で

さわった時にも指通りよく

サラサラしてることや

軽やかな質感にも

それなりにセットしてることにも

ずいぶん助けられてるのでした。

 

長くて量感のあるスタイルにしているので

全体に与える影響も大きいのですが

それにしても。

 

ナチュラルタイプのシャンプーや

石鹸タイプのものは

あまり相性が良くないのは

以前にも一度体験してたのですが

再確認してしまいました。

 

自然のツヤがある年齢ではなくなったら

何かの助けを借りて出さなくては。

手っ取り早く考えると

シリコン系のものなんだろうと思います。

 

髪を任せている CINDY が

髪質に合わせて選んでくれている

サロン用のシャンプーを分けてもらっています。

そのシャンプー・トリートメントを3日、

シャンプーと特別なトリートメントを5日に1回、

シリコン系のものを重ねると

それはそれで微妙に重さが出てくるので

5日に1度はジョンマスターの

シャンプーリンスで一旦リセットし、

その日はドライトリートメントをプラスする

今現在は、そんな感じのケアをしてます。

自分的にはいい感じに過ごせているので

しばらくこのスタイルを継続予定です。

 

すごく良さそうなシャンプーや

ブラシ、ドライヤー、ヘアアイロンなどの情報が

インスタにも他のSNSにも溢れていて

興味を惹かれるものもたくさんあります。

現在進行形で悩みがある場合は

いろいろ試してみるのが良いと思います。

髪質もスタイルも人それぞれ。

ケアに充てられる時間や状況も

髪に求める理想のありようも

ひとりひとり違いますものね。

 

髪が全体の印象に与える影響は

とても大きなものなので、

大事に抑えておきたいところ。

年齢を重ねると特にね。

髪質も毛量も変化していくから

その変化にも敏感に

いられるようにと思っています。

 

中年以降の髪はわがままなので

自然のままでは

あまり素敵に見えない気がします。

どうせなら、髪の力を借りて

少しでも素敵に見える方がいいよね?

美容医療に比べれば、

はるかに安上がりでもありますしね。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

グレイヘアが素敵な人にも

憧れてしまう。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI