梅と味噌

 

今年は一緒にやってくれる人がいたので

楽しく梅仕事が捗りました。

土曜日にも可愛くて若い友人と

シロップと梅干しの仕込みもやりまして

今年は梅干しは2kg。

うまく水が上がってくれるといいな。

 

自分もまだサイトを見たり

本を読んだりしながら

試行錯誤をしてる最中でもあるけれど

2019年が初めての年だったから

今年で5回目の梅干し。

失敗もあれこれやりながら

少しは経験値が出来てるってことで

教えられるようなもんじゃないけど

一緒にやろうねってことならね

やりましょうやりましょうって

誰かの梅仕事のきっかけになれるなら

それは嬉しいことであります。

 

この数年本やサイトで読んだ知識だけを頼りに

あれこれ悩みながら梅と向き合ってきた時間が

こんな風に役に立つことになったのかと思うと

不思議な気持ちになりました。

 

ワークショップでお金も払ったとはいえ

そういうきっかけをいただいて

教えてくれる人の助けを借りて

私も作らせてもらったのがお味噌です。

 

怖くて開けられなかったけど

容器を使いたいばっかりに

今回どうにか勇気を出して開けてみました。

(大げさ)

 

 

なんの心配もなかったんじゃない?ってくらい

問題なく美味しく出来てたの!

なんだか感動しました。

大豆と麹と塩が時間をかけて味噌になるんだよ。

まだゆっくり料理するタイミングがないのですが

自分で作ったもので

食事が成立していく嬉しさを想像すると

これもまた続けていきたいものになりそうです。

 

そんなこんなことを考えていた週末に

開いた新聞に載っていた広告で

とてもとても考え方や生き方に

刺激を受けている稲垣えみ子さんの

新刊が出てることに気づいて

早速入手しました。

 

まだ読み始めたばっかりなので

内容を把握も咀嚼もしてないけれど

大いに影響を受けそうな予感がしてます。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

今週半ばには夏至を向かえるのね。

日が長い、と思ってたけど

今度は少しずつ短くなっていくのだ。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI