暑い季節の愉しみは

 

蒸し暑い日が続きます。

梅雨も本番。

これを通り過ぎると、

今度はまた灼熱の夏がやってくるのか。

うんざりする気持ちももちろんあるけれど

それよりも夏ならではの楽しみを

さてさて何があるかな って考えてみましょうか。

 

食べ物なら、夏野菜ですね。

きゅうり、トマト、なす

とうもろこし、ゴーヤ、

オクラ、ズッキーニなどなどなど。

昨夜はたっぷりの野菜を切って大鍋に入れ、

オリーブオイルと塩だけで蒸し焼きにした

ラタトゥイユをいっぱい作りました。

甘くて美味しく野菜がたっぷり食べられて

今朝の体重が減ってて嬉しい驚き。

(問題はやっぱり炭水化物だ!)

 

ビールはもちろん最高に美味しい季節

冷たく冷やした白ワインもいいし

冷たい水だけでも

グラスに氷が触れる音だけでも

ご馳走に思える季節です。

 

素麺や冷やし中華などの

冷たい麺の季節でもありますね。

ヴィシソワーズなんかも夏にしか作らないし

年中食べてるけれど、冷奴も枝豆も

やっぱり夏が一番だよね。

 

忘れちゃいけない

土曜の丑の日のご馳走 鰻も

理由をつけて食べられる喜び。

 

着るものなら

とにかく軽やかに涼しくということで

袖なしアイテムをこっそり楽しむのが恒例。

サンドレスや袖なしのトップスを

中に仕込んで上からカーディガンを羽織ります。

人目が気にならない時には

時々上着を脱いで

その涼しさを楽しみます。

 

素材としては麻素材ですね。

麻の気持ちよさ、軽さ、涼しさを

たっぷりと楽しみたいので

ほんと、毎日のように着ています。

 

綿は意外と重いし

汗の匂いがつくと気になる。

洗濯後の乾きも微妙で湿度が高いと

Tシャツごときで失敗したり。

最近のポリエステル素材は案外涼しく

肌離れよく、機能素材も多々あって

着心地良かったりするのだな。

洗濯も簡単であっという間に乾くから

思いのほか愛用してます。

 

夏ならではということでいくと

浴衣もあげられますね。

夏着物は全く持っていないので

夏に和装となると浴衣か単衣になりますが

かなり気軽に着られるはずなので

ちょいちょい着付けの練習も兼ねて

着てみたいものです。

来年の夏には自分で縫った

浴衣を着るのだ!という野望も。

 

花火大会、ビアガーデン、

夕涼み、屋外プール、海水浴。

ハードル高いものもあるけれど

今年は海水浴に一緒に行きましょう!と

誘ってくれる女子たちがいるので

久しぶりに本当に海に浸かれるかなって

ちょっと楽しみにしてるのです。

まずは水着をどうにかせねば。

 

蚊取り線香の匂い

ベランダに出すビニールプール

高校野球の音、神宮球場で飲む生ビール

そして 夏休み。

 

イメージだけの世界なのに

なんだか楽しくなってきます。

夏の愉しいイメージは、

人によってもきっとさまざま。

実現できるものは

そんなに多くないかもしれないけれど

1年のうち、今にしか楽しめないことを

楽しんで過ごそう。

 

これもこの季節ならではの愉しみ。

赤紫蘇を乗せて、今年は布巾を被せてみました。

空気に触れにくくなり、カビにくくなるそうです。

 

 

自然の色って

どうしてこんなにも鮮やかなんだろうかと

不思議になるような綺麗な色。

梅雨が明けるのをこのまま待ちます。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI